あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

練習艦隊音楽隊の近況

 練習艦隊音楽隊の清々しい写真が、遠洋練習航海部隊の公式ページに掲載されました。5月28日、第1レグの途中、ミッドウェイ沖での洋上慰霊祭で、演奏隊形に整列した、緊張感みなぎる練習艦隊音楽隊です。

f:id:RetCapt1501:20190614233038j:plain そして下は、慰霊祭が終わった後に撮影された記念写真です。

 皆さん、とても爽やかな笑顔で写っています。パワーが伝わってくるいい写真ですね。三宅由佳莉さんも、とびきりの笑顔です。どこにいるか分かりますか?

 自衛艦旗の見通し線上、シンバルを抱えているのが三宅さんです。吹奏任務ではパーカッションパートを担当されているようです。なるほど、だから以前から演奏会で時々パーカッションの演奏を披露していたんですね。納得。

f:id:RetCapt1501:20190614232105j:plain

 そしてこちらは、洋上慰霊祭で音楽隊とともに式典の主役を務めた練習艦隊の儀仗隊です。着剣捧げ銃(ちゃっけんささげつつ)と弔銃(ちょうじゅう)発射は、音楽隊の演奏と相俟って、参列者の心を打ちます。

f:id:RetCapt1501:20190614232554j:plain

  ところで、音楽隊の集合写真に、儀仗隊員が一人紛れ込んでいるようなのですが、どの人か分かりますか?東京音楽隊の沢田勝俊さんの向かって右側、右端から二人目が怪しいです。だって、前列の音楽隊員の背後から顔を覗かせているのは、どう見ても楽器ではなく64式小銃銃口部ですよね∑(゚Д゚) そして儀仗隊の写真で、サーベルを持つ指揮官の向かって左側に立つ海曹の顔をよく見ると、沢田さんの隣の人と同じじゃないでしょうか。遊び心があって面白いですし、音楽隊と儀仗隊、つまり乗員との間のとても良い関係を感じさせる騙し絵です(╹◡╹)

 そして、「かしま」艦内で行われた「練習艦隊音楽隊 Greeting Concert」の様子を伝える写真です。私は随伴艦乗組でしたので、航海中に練習艦の中でこのようなコンサートが行われていることは知りませんでした。優雅ですね(╹◡╹)

 ここでも三宅さんはシンバルを演奏されています(左端)。

f:id:RetCapt1501:20190614233929j:plain

 いいですね、こうした写真が次々アップされると嬉しいです。

 さて、艦隊はすでにサンディエゴに入港していますので、また新しい情報が現地からも発信されるのではないでしょうか。楽しみです。