あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんの小さな変化

f:id:RetCapt1501:20190609180536j:plain

 三宅由佳莉さんが遠洋練習航海部隊の一員として横須賀を出港してから、すでに20日が経過しました。この間、最初の寄港地であるパールハーバーでの諸行事も終え、現在、次の寄港地であるサンディエゴへ向け航行中ですが、海上自衛隊の令和元年度遠洋練習航海オフォシャルサイトは、横須賀出港から5日目の5月26日で時間が止まったままです。この調子では、ハワイでの情報が掲載されるのはサンディエゴ入港後かもしれませんね。

 海上自衛隊からの公開が一切ない中、在ホノルル日本総領事館がツイートしてくれました。6月5日(水)、遠洋練習航海部隊は、在ホノルル日本総領事館とハワイ日米協会の共済によるJUMPプログラムに招かれました。JUMPとは、Japan U.S. Military Programの略で、軍人や政府職員として日本で勤務したことのある現役・退役米国人およびその家族によって構成されるネットワークです。総領事館のツイートによれば、練習艦隊司令官・梶本海将補と米太平洋艦隊副司令官・カーター少将は、地域の平和と安定のため、日米同盟が果たす役割の重要性について確認したとのことです。日米同盟の重要性は当たり前のことではありますけど、あらゆる機会に言葉にして確認し、発信することが重要です。

f:id:RetCapt1501:20190609140306j:plain

 そして、このプログラムでは、練習艦隊音楽隊と米太平洋艦隊軍楽隊のジョイントコンサートも行われました。両音楽隊は、本番前に約1時間の音合わせをしただけで、本番に臨みましたが、素晴らしいハーモニーでゲストの皆さんを魅了したとのこと。三宅由佳莉さんも歌唱を披露されたそうですが、詳細は不明です。

 誰か動画を上げてるんじゃないかと探してみましたが、見つからないですね。もう少し時間が必要かな?

f:id:RetCapt1501:20190609135544j:plain

 ところで、久しぶりに見る三宅由佳莉さんですが、元気そうで何よりです。何を歌っておられるのでしょうか、この表情だけで解る人がいれば凄いですね。

 この写真で見ると、これまでの三宅さんとは違うところがあるのですが、何かわかりますか? お、鋭いですね。そうです、防衛記念賞が一つ増えています。あまり鮮明に写ってはいないのですが、5級章詞のようです。東京音楽隊離任時に、在隊中の功績に対し授与されたものと思われます。え?10年も頑張ったのに5級なの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、三宅さんは途中で3級賞詞を授与され、防衛功労賞も頂いています。

 さて、現在は5つの防衛記念賞ですが、今年10月下旬に帰国し、原隊に復帰すれば、国外訓練経験者として青白縦ストライプの防衛記念賞の着用資格が得られます。また11月1日の自衛隊記念日に合わせて、永年勤続表彰が行われ、三宅由佳莉さんは10年勤続の防衛記念賞(通称赤いきつね)の着用資格が得られます。したがって、今年11月以降は7個の防衛記念賞を左胸に装着することになります。半年あまりで3個も増えるのは珍しいことですが、巡り合わせというものですね。

f:id:RetCapt1501:20190609180154j:plain