あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

微力ながら……

f:id:RetCapt1501:20181018182523j:plain

 今回は、私のYouTubeチャンネルについてのお話です。

 これまでも何度か申し上げて参りましたように、私がYouTubeにチャンネルを開設したのは、このブログの記事に「埋め込み」動画を供給することが目的です。

 とは言え、オープンチャンネルである以上、そこに並べられた動画は全てYouTubeの視聴者の皆様の自由な視聴に供され、その評価を受けることになります。

 最近でこそ、東京音楽隊が出演する演奏会に顔を出す機会が増え、自分自身で撮影した動画をアップする機会もできてきましたが、当初は、オリジナルの動画もない状態でのチャンネル運営でした。

 ネット上に流れる東京音楽隊三宅由佳莉さんの素晴らしい動画はたくさんありますが、中には素晴らしい内容にもかかわらす、ネット上から突然姿を消してしまうものも少なくありません。先般、フジテレビ様より公開継続が許された「Let it go」もそうです。公開を再開したところ、多くの皆様から喜びのコメントをいただきました。

 「フジテレビに感謝」とのコメントもありました。わかります(^。^)

www.youtube.com

 でも、私のチャンネルの動画の中で、一番視聴されているのは、2015年4月16日(木)に放映されたテレビ東京「木曜8時のコンサート 〜名曲!にっぽんの歌〜」2時間スペシャルに東京音楽隊が出演した際の「旅立ちの日に」です。

 他の追随を許さないこの動画は、dailymotionで見つけ、自分用にダウンロードしておいたものなのですが、いつの間にかネット上から姿を消していました。

 私自身はダウンロードした動画の視聴を楽しむことができるのですが、是非多くの方に視聴していただきたいとの思いから、自分が撮影したわけでも録画したわけでもありませんが、昨年の12月12日、アップロードに踏み切りました。

www.youtube.com

 先日、久しぶりにこの動画のチェックをしたところ、視聴回数が100万回を超えていました。一年足らずの間にこれほど視聴されるとは正直予想もしていませんでしたので驚きました。同時に、これほどの視聴所要のある動画をアップして本当によかったとも思いました。

 この動画をきっかけに三宅由佳莉さんのファンになったという方からのコメントも頂きました。まさに我が意を得たりの心境です。

 三宅由佳莉さんの歌を聴いたことがきっかけで彼女のファンになり、そこから東京音楽隊の、さらに海上自衛隊のファンになる方は少なくありません。

 そのようにして、海上自衛隊と国民の架け橋になるのが東京音楽隊をはじめとする海上自衛隊各音楽隊の使命です。その使命達成にわずかばかりでも寄与できたことが、私にとっては何より嬉しいことなのです。

 音楽隊という部隊がいかなる意味で戦力たり得るのかについては、だいぶまえに「音楽隊という戦力」という記事で紹介したとおりです。

retcapt1501.hatenablog.com

 これからも、東京音楽隊の使命達成に寄与すべく、微力ながら私なりの活動を続けていきたいとの思いを新たにした次第です。