今日は、赤坂へ向かいます。
海上自衛隊東京音楽隊のランチタイムコンサートが、赤坂見附にある国際新赤坂ビルの中庭(というのかな?)で行われるからです。
このビルは、東館・西館のツインビルになっており、その間の広場が会場になっているのです。陸海空自衛隊の音楽隊ののほか、在日米軍やその他の団体が持ち回りで演奏をしており、東京音楽隊も、毎年この時期にスケジュールアップされています。
水曜コンサートはこの国際新赤坂ビル、そして木曜コンサートは新宿三井ビル55広場での開催が定例化していますね。
本日の会場である国際新赤坂ビルは、港区赤坂4丁目に所在します。
現在、防衛省は新宿区市ヶ谷本村町に置かれていますが、20年ほど前までは、やはり赤坂9丁目の桧町にありました。現在東京ミッドタウンとして生まれ変わっていますが、あそこに、防衛庁(当時)があったのです。
華やかな六本木にあって、夜になるとやけに暗い一角がそれでした(≧∀≦)
ということで、当時の防衛庁の職員にとっては、赤坂4丁目くらいなら、ランチをしに行けない距離でもなかった程度のご近所です。
2011年、東日本大震災の発災後、当時統合幕僚監部に勤めていた私は、首相官邸地下のオペレーションルームの連絡幹部として1日おきに24時間当直に当たっていました。当時は自衛隊の車両も不足していたため、当直明けに人員送りの定期マイクロバスを逃がしてしまえば、自力で防衛省まで帰らなくてはなりませんでした。
私は大抵徒歩で戻りましたが、毎回同じルートではつまらないので、色々な道筋を歩きました。ある日、国際新赤坂ビルの脇を通ると、吹奏楽の音色が聞こえてきたため、広場を覗き込むと、陸上自衛隊の音楽隊が演奏をしていました。
こんなところで自衛隊の音楽隊が演奏してるんだ、と驚きました。
私がランチタイムコンサートを初めてみたのは、実はこの時だったのですが、これが東京音楽隊の演奏だったら、逸話としては上出来だったのですけど、そうは問屋が下ろしてくれないということですね(≧∀≦)
さて、本日のランチタイムコンサート。東京音楽隊のコンサートを見るのは初めてです、期待を胸に会場に向かいたいと思います。