あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

いざ小田原へ②

 昨日、「いざ小田原へ」という記事で報告しましたが、小田原市民会館大ホールで行われた、東京音楽隊のチャリティーコンサートに行って参りました。

retcapt1501.hatenablog.com

 小田原駅に到着し、ホームから改札口に向かうと自動改札機の上に巨大な提灯が!

やっぱ小田原だね (^.^)

f:id:RetCapt1501:20180909002301j:plain

 で、改札を抜けて、右へ進み東口を出て、会場である市民会館のある方角を見ると、なんと、風景の中に小田原城天守閣がにょっきり生えているではありませんか。

 まだ、時間もあるしちょっと行ってみよう。

f:id:RetCapt1501:20180909004455j:plain

 小田原城址公園までは、歩いて10分くらいでしょうか、公園脇の入口から入りました。この橋を渡って右の方に行けば天守閣です。

f:id:RetCapt1501:20180909005245j:plain

 ここで空を見上げると、「あ」雲から雨が放出されています。今は晴れですが、あれが、程なくこの辺にも降って来そうです(≧∀≦)

f:id:RetCapt1501:20180909005515j:plain

 傘のない私は、一瞬迷いました、あいつらが地上に落ちてくる前に会場に向かうべきか、せっかくここまで来たんだから天守閣を見に行くべきか。うーん見にいこう!

 で、件の橋を渡り天守閣への門をくぐります。

f:id:RetCapt1501:20180909010417j:plain

 さっきまでは、風景の中に生えていた天守閣が、見事に聳えていました。でも、この時点で、ポツポツ雨が降り初めていました。天守閣の中まで入るのはあきらめて、会場を目指すため、回れ右です。

f:id:RetCapt1501:20180909010642j:plain

 ふと脇を見ると、え「手裏剣打ち」。射的の手裏剣版です。やってみたい(≧∀≦)

でも、雨が降り始めてますし、今回の目的は東京音楽隊の演奏会です。こんなところで手裏剣を投げているうちに雨で進出できなくなったら元も子もありません、後ろ髪を引かれつつ天守閣を後にしました。

f:id:RetCapt1501:20180909011552j:plain

 二の丸を抜けて市民会館方面に抜けようとしましたが、ここで本降りの雨に遭遇してしまいました。やっぱり、あの時天守閣を諦めればよかったか(≧∀≦)

f:id:RetCapt1501:20180909012244j:plain

 でも、御門でちょっと雨宿りしているうちにポツポツ雨になったので、すかさざず、会場に向かいました。

 

f:id:RetCapt1501:20180909013650j:plain

 「小田原市民会館前」と書かれた歩道橋を発見、その脇にちゃんと会場である小田原市民会館がありました。やれやれ(≧∀≦)

f:id:RetCapt1501:20180909014018j:plain

 館内に入ると、お、斎藤さん。もう来られてましたか(╹◡╹)

 ロビーには、自衛隊募集事務所のブースが立っており、携行糧食(レーション)なども展示されていました。「美味しいですか?」と質問すると「ええ、昔に比べれば」との回答でした。自分の経験的にも、そこそこいけてる感じです。

f:id:RetCapt1501:20180909020017j:plain

 斎藤さんと他愛もない会話をしているうちに、開場の時間となりました。

 チケットの確認と手荷物検査を受けて、大ホールのロビーに入ると、黄色いポロシャツを着た大勢のスタッフの方々が観客の受け入れに当たってらっしゃいました。チャリティコンサート協賛団体の職員の方々のボランティアなのだと思います。みなさまとても明るい笑顔て親切に対応されていました。ご苦労様でした、そしてありがとうございました。

f:id:RetCapt1501:20180909021117j:plain

 そんなことより、演奏会はどうだったんだよ・・・すみません、鋭意執筆中です。

 昨日、演奏会の帰りがけ、親族宅にお邪魔した関係で、体調がすぐれなかったものですから書き始めるのに時間がかかりました。ええ、いわゆる二日酔いというやつです(≧∀≦)