あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんのクリスマスソング

f:id:RetCapt1501:20180108030125j:plain

 夏真っ盛りのこの時期に、クリスマスソング?

 「気でも触れたか、かぴたん!」とお思いかもしれませんね。

 ひと月ほど前、「三宅由佳莉さんを世界中の人々に知ってもらおう」という身の程も弁えない壮大なプロジェクトの足がかりとして、三宅由佳莉さんを紹介する英文記事を書きました。

retcapt1501.hatenablog.com

 この記事に埋め込む初期の動画が欲しかったので、2009年12月にすみだトリフォニーホールで行われた東京音楽隊のクリスマスコンサートで、三宅由佳莉さんが歌ったクリスマスセレクションの動画をちょっと加工して、YouTubeにアップしました。

 今回は、その動画の紹介記事を書くことにしたわけです。

 実を言えば、クリスマスソングの動画は、7月にアップしたものの公開をずっと控えていました。いくら英文記事への埋め込みのために加工したとは言え、うだるような真夏にクリスマスソングではあんまりだと思ったからです。でも、公開しない限り記事に埋め込むことはできません。葛藤の日々が続きましたが、お盆も過ぎ、空にも風にも秋が兆してきたことを強く感じた今日、「もういいだろう」と公開を決めました。

 www.youtube.com

 2009年12月11日(金)すみだトリフォニーホールで行われた海上自衛隊東京音楽隊の定例演奏会(クリスマスコンサート)で、三宅由佳莉さんは、5曲のクリスマスソングをアレンジした「クリスマスセレクション」のうち4曲で、その歌声を披露されました。この動画は、海上自衛隊東京音楽隊Channelさんの動画から、三宅さんの歌唱のみを抽出して編集したものです。
 最初の曲は「Silver Bells」。クリスマスが待ち遠しい人々の笑顔溢れる往来が、街を喜びで満たしていく、そんな様子が目に浮かぶようです。
 二曲目は「Silent night」。日本では「聖しこの夜」として、誰もが知るこの曲を、味わい深く歌っています。太田紗和子さんのJAZZYなピアノも素敵ですよね。
 三曲目は「Jingle Bells」。誰もが知るこの曲を、三宅由佳莉さんはちょっとコミカルな早口言葉のような歌い方で聴かせます。ラスト曲を際立たせるためのアクセントなのかも知れません。
 最後は「Joy To The World」。地上にメサイアを迎える喜びを表現したこの曲を、三宅由佳莉さんは丁寧に歌い上げ、感動的なラストで締めくくります。
 それぞれの曲の歌詞を下の方に載せておきました。

 この動画は、もちろん三宅さんが入隊した年のものですので、まだ1等海士の階級章をつけて歌う三宅由佳莉さんはとても初々しいのですが、それぞれに味わいの異なるこれらの曲を、きちんと歌い分けしようとされているのがよくわかり、将来の伸び代を十分に感じさせます。

 本当に十二分に伸びましたけど(╹◡╹)

 動画を見ると、ステージ度胸は大したものだと思いますが、まだ慣れていないからなのか、会場の拍手を待たずにさっさとステージから捌けてしまうなど、微笑ましいシーンもあります。

 でも、今と比べて一番「おや?」と思わされるのは、ハンドマイクのポジションです。随分口から遠く離れていると思いませんか?

 三宅由佳莉さんは、元来声楽家ですから、大学時代からマイクを使わず地声で勝負してこられました。東京音楽隊に着任されてから使うようになったマイクとどう向き合えばいいのか、当初は相当悩まれたようです。カラオケボックスに行っては、あれこれ試されたという話を何かで読んだ記憶があります。

 そんな三宅さんは、着任直後に行われた鎌倉芸術館でのファミリーコンサートでデビューされましたが、太田紗和子さんのピアノ伴奏で歌ったグリーンスリーブスはマイクなしでの歌唱でしたから、トリフォニーホールでのこの動画が、大きなステージでの初めてのハンドマイク姿ということになるのだと思います。

 やはりまだ、ハンドマイクを使うことへの抵抗感のようなものが、マイクのポジションに現れているような気がして、そういう意味でも貴重な動画かなと思います。

 季節外れのクリスマスソングでしたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

 

◉歌詞
【Silver Bells】
City sidewalks, busy sidewalks, dressed in holiday style.
In the air there’s a feeling of Christmas.
Children laughing, people passing, meeting smile after smile.
And on every street corner you’ll hear.
Silver bells. Silver bells.
It’s Christmas time in the city.
Ring-a-ring. Hear them ring.
Soon it will be Christmas day.

Silver bells. Silver bells.
It’s Christmas time in the city.
Ring-a-ring. Hear them ring.
Soon it will be Christmas day.

 

【Silent night】
Silent night, holy night, all is calm, all is bright.
Round yon virgin mother and child, holy infant, so tender and mild.
Sleep in heavenly peace, sleep in heavenly peace.


【Jingle Bells】
Jingle bells, jingle bells, jingle all the way.
Oh, what fun it is to ride in a one-horse open sleigh.
Hey! Jingle bells, jingle bells, jingle all the way.
Oh, what fun it is to ride in a one-horse open sleigh.
Dashing through the snow in a one-horse open sleigh, o’er the fields we go, laughing all the way.
Bells on bobtail ring, making spirits bright, oh what fun it is to ride and sing a sleighing song tonight.
Oh! Jingle bells, jingle bells, jingle all the way.
Oh, what fun it is to ride in a one-horse open sleigh.
O Jingle bells, jingle bells, jingle all the way.
Oh what fun it is to ride in a one-horse open sleigh.


【Joy to the World】
Joy to the world, the lord is come.
Let earth receive her king.
Let every heart prepare him room.
And heaven and nature sing, and heaven and nature sing,
and heaven, and heaven and nature sing.
Joy to the world, the lord is come.
Let earth receive her king.