あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

こころの歌謡選手権に、東京音楽隊がゲスト出演

f:id:RetCapt1501:20180810204228j:plain

 本日午前、去る8月5日に行われた「第2回全国こころの歌謡選手権大会決勝戦」の模様がBSジャパンCH8で放映されました。

 昨日の記事「東京音楽隊の『宇宙戦艦ヤマト』ニューアレンジ」のなかで放送予定について報告しましたので、直接ご覧になったり、録画して楽しまれた方が多いのではないかと思います。

retcapt1501.hatenablog.com

 1時間足らずのダイジェスト番組、しかも大会エントリーは22人もおられますし、作者作曲部門もありましたので、東京音楽隊のライブからはおそらく三宅由佳莉さんが歌われた、大会課題曲の一つでもある「金色の蝶」なのだろうと予想を述べました。

…でも、ダイジェスト版なので東京音楽隊の演奏曲目からのチョイスとなるとやはり大会課題曲から『金色の蝶』を歌った三宅由佳莉さんになるのだと思います。もちろん、三宅さんの歌が聞きたいですけど、ヤマトも聞きたい。というか、東京音楽隊の演奏全部聞きたい、というのが本心ですが、それは無理というものですね(╹◡╹)

 それにしても、放送時間が午前中なので、フルタイムワーカーの私には『観れないじゃないか』な時間です。YouTubeにどなたかがアップして下さるのを楽しみにしています。

 ところがなんと、「金色の蝶」と「宇宙戦艦ヤマト」ニューバージョンの両方がフル放映されたとの、navy171さんからの速報コメントが、仕事中に入りました。

 普段、仕事中は、頂いたコメントをざっと見することはあっても、返信はしない私ですが、思わず返信してしまいました。

 いいなぁ、私も観たいなぁと思いました。

 「え?録画してねーのかよ」

 そうなんです、どーもあの予約録画のやり方がいまいちよくわからないので、今回はハナから捨てました。

 きっと誰かがYouTubeにアップしてくれるだろうという期待です。

 で、さっきから検索していますが、ありません。

 ひょっとしたら、先日の「アナ雪」と同じで、完全ブロックされているのかもしれません。うーん、困った。由々しき事態です。

 でも、一つ超ダイジェスト版の動画がありましたので紹介します。番組のPR用動画ですので超高速スライドショウですが、なんとなく番組の様子がわかるような気がしないでもないような…でもやっぱり微妙(≧∀≦)  

www.youtube.com

 記事冒頭の写真は、このPVからの切り出しです。三宅由佳莉さんが「金色の蝶」を歌われている場面ですね。

 こちらは、「ヤマト」の写真です。

f:id:RetCapt1501:20180810213902j:plain

 男性コーラスの一番手前の方は、3等海尉(海軍少尉)の階級章を袖に巻いていますね。幹部隊員が演奏に加わるのは珍しいですけど、どんどんやったらいいんじゃないかなと思います。

 藤沼直樹さん以外の男性コーラスのお二方、お名前をご存知の方がいらっしゃったらコメント欄で教えていただけるとありがたいです。

 さて、このライブ、navy171さんは、もう一つ大事件を報告してくれました。

 フルート/ピッコロ奏者の目黒渚さんがショートカットに変身されたというのです。しかも、とてもお似合いだと…

retcapt1501.hatenablog.com

 この番組………やっぱ、観てみたい!!