【シャディ公式】内祝や、お返しも!ギフト専門店【シャディギフトモール】。

あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんの、全国歌謡選手権大会

f:id:RetCapt1501:20180806015627j:plain

 一昨日、「三宅由佳莉さんの効能(8)」という記事で、「全日本こころの歌歌謡選手権大会」のことを紹介しました。

 私自身は、所用があって会場まで足を運ぶことはできませんでしたが、Twitterなどへの」たくさんの投稿から見えた概要は次のようなものです。

 選手権大会は、16時から20時40分にかけ、各地区予選を勝ち抜いてこられた22人の「こころ歌大使」の皆さんが、それぞれ、13の課題曲の中からご自分が選ばれた曲を歌って「こころ歌大賞」を争いました。

  なお、どなたが「こころ歌大賞」を射止めたのかについては、大会HPも含め情報がありません。 

 そして、コンペの後(おそらく審査の間だと思います)、19時から19時25分まで、海上自衛隊東京音楽隊によるスペシャルライブが行われました。

 MCは荒木美佳さんではなく、クラリネット奏者の川口海士長(男性)だったそうです。昨年の並木祭でMCをされてた方じゃないでしょうか。

【セットリスト】

ルパン三世のテーマ(メインテーマ・愛のテーマ)

宇宙戦艦ヤマト・メインテーマ

 *歌:川上良司さん、三宅由佳莉さん

 *コーラス:藤沼直樹さんら3名

③金色の蝶(大会課題曲・全13曲の一つ)

 *歌:三宅由佳莉さん

④宝島

⑤行進曲「軍艦」

 

 ルパン三世のテーマは、先日の昭和女子大ライブでも披露された東京音楽隊定番楽曲の一つですね。

 宇宙戦艦ヤマト! このところ演奏されていませんでしたが、川上良司さんと三宅由佳莉さん、そして藤沼直樹さんら男性コーラスというフルラインナップでの演奏、聞いてみたかったです。モンスターさんも、そう思うでしょう?

 斎藤さん情報によりますと、従来とはかなり異なるアレンジで、川上良司さんのボーカルもスローなテンポになっているらしいです。因みに、川上良司さんは7月1日付で昇任されたようで、昨日は海曹長として紹介されたとのことでした。川上さん、おめでとうございます。

 そして、特筆すべきは、三宅由佳莉さんが、大会課題曲を披露されたことでしょう。

 花木さち子さんのオリジナルを聴いて見ましょう。

www.youtube.com

 曲も、花木さんの歌もとても素敵ですね。この素敵な曲を、三宅由佳莉さんは、身体全体を使って細やかな表現をしながら、しなやかに歌い上げたとのことです。独特のオーラを放つ三宅由佳莉さんのこの歌を直に聴くことができた方々は、とても幸運だと思います。

 そして、「やはり」と思うのです。三宅由佳莉さんと東京音楽隊は、この大会の象徴的な存在なんだと。

 「効能(8)」でも書きましたが、三宅由佳莉さんという類い稀な「こころの歌い手」の登場が、このようなムーブメントを引き起こしたに違いありません。

 本当に、海上自衛隊、いや自衛隊防衛省という枠をはるかに飛び出して、今や日本の歌姫となりつつある三宅由佳莉さんの、更なる飛躍を確信することができたイベントだと思います。

 

 ちなみに、この大会の模様がBSで全国放送されますので、会場まで足を運べなかった皆さん、そちらでお楽しみください。時間が短いですから、ダイジェスト版なんだと思います。

   チャンネル:BSジャパン 7CH

   放送日時:8月10日(金)10:01〜10:55