【シャディ公式】内祝や、お返しも!ギフト専門店【シャディギフトモール】。

あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

悲しいできごと

f:id:RetCapt1501:20180711051715j:plain

 私は、「1501RetCapt」という名で、YouTubeのチャンネルも運営しています。そうですね、このブログのID「RetCapt1501」のもじりです。このブログに埋め込み動画を供給する目的で運営しているということは、これまでも何度か書いてきましたので、ご存知の方もおられると思います。

 そのチャンネルへの2本目の動画として、昨年11月12日に投稿したのが、2016年1月1日(金)18時〜21時にフジテレビで放映された「超豪華!歌うま正月スペシャル 十八番で勝負!!新春!オールスター対抗歌合戦」に出演した東京音楽隊の「アナ雪」です。ちなみに下の画像はただの写真ですので、クリックしても何も起きません、念のため(≧∀≦)

f:id:RetCapt1501:20180711034514j:plain

 三宅由佳莉さんが歌うこの曲の頂点ともいうべき素晴らしい演奏と歌唱で、何もかもが「出来過ぎ」と思えるような珠玉の一本だと思います。

 この番組が放映されたのは、私が三宅由佳莉さんと「出遭う」1年半も前のことですから、当然、オリジナル動画は私が録画したものではありません。

 dailymotionという動画投稿サイトで見つけ、あまりの素晴らしさに感動して、自分用にダウンロードしたものなのです。私のように、三宅由佳莉さんのメディア露出のピークが過ぎてから参戦した者にとって、このような過去の動画の価値は計り知れないものがあります。

 ところが、程なくその動画はdailymotionから消えてなくなってしまいました。

 理由は不明ですが、おそらく著作権クレームにより削除されたのだろうなとは思いました。自分用の動画は確保してあったものの、何となく悲しくなりました。

 今後、新たに三宅由佳莉さんのファンになる方が大勢いらっしゃるでしょうに、この動画を観ることができないなんて、あんまりだと思ったのです。

 そこで、自分用にダウンロードしてあった動画を、ダメ元で投稿してみることにしました。

 YouTubeにアップロードした動画は、まず「非公開」のステータスで自分のチャンネルに登録されます。その段階で、説明文を書いたり、その他の設定を整えた上で「公開」するのですが、ブロックされるようなコンテンツは大抵、この時点で「全ての国でブロックされました」という警告文が表示され、「公開」できないのです。

 ところが、予想に反して何の抵抗もなくすんなり「公開」できたので拍子抜けしたのを覚えています。

 爾来、約8か月。この動画は大変多くの三宅由佳莉ファンの皆様に愛され、コメントもたくさん頂きました。また、たまたまこの動画を目にして、新たに三宅由佳莉さんのファンになられた方も少なくないと思います。

 昨夜、投稿済み動画の定期チェックを行った際、違和感を感じました。

 「なんか足りない」

 そうなんです、ライブラリの中にないんです「アナ雪」が!

 嫌な予感がして、「クリエイターツール」を開いてみると、「動画はブロックされています」となっていました。ついに来たか!

f:id:RetCapt1501:20180711044635j:plain

 それにしても…

 著作権法により権利を保護するという趣旨はよく解ります。この曲自体の著作権者も、この動画に対し著作権を主張し、動画からの広告収益を得ることで、私に動画の「公開」を許してくれていました。win-winです。

 でも、いつだったかは「24時間テレビ」での「見上げてごらん夜の星を」の動画を日テレに完全ブロックされ、今回は8か月も経ってからフジテレビにブロックされてみると、何とも理不尽な気がしないでもないのです。

 東京音楽隊三宅由佳莉さんも、芸能活動をしているわけではありません。海上自衛隊の広報活動のためにテレビ出演している国民の公共財です。その公共財によって番組を作り、自らは収益をあげておきながら、海上自衛隊のPRに資するであろう動画の公開を阻み、公共財の所有者である国民に対して、これを楽しむことを許さない、「そいつは筋が通らねーな」と、私の中の寅さんが言うのです。

 何とも釈然としませんが、悲劇はすでに起きてしまいました。

 この動画を公開していた8か月の間、約26万回のアクセスを頂きました。その中には私と同じように「自分用に」ダウンロードされた方も大勢いらっしゃるでしょうし、後に続く三宅由佳莉さんの新たなファンのために、自らアップロードしてみようとされる方もいらっしゃるかもしれませんね。