あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんが歌う「この道」

f:id:RetCapt1501:20180618030653j:plain

 今回は「この道」の紹介です。

 北原白秋作詞、山田耕筰作曲による「この道」は、私と同年代の方にとっては、とても懐かしく、かつ、心安らぐ歌ではないでしょうか。

 2015年3月4日(水)にリリースされた、三宅由佳莉さんの2枚目のアルバム「希望」に収録されている曲であり、以前の記事でもご紹介した、大沢悠里の「ゆうゆうワイド」というFMラジオ番組に生出演された際に流された曲の一つでもあります。

 とてもいい曲なのですが、どこかの演奏会で披露されていないものかと探していましたら、何と、2014年6月21日(土)に札幌で開催された陸海空の合同演奏会で、三宅由佳莉さんが、この曲を聴かせてくれたことがわかりました。

 いずれ、2014年のアニュアルレビューにも書くことにはなりますが、当時の写真と、アルバム「希望」の収録音源を組み合わせた動画仕立てを作りましたので、記事にしてご紹介しようと思った次第です。

www.youtube.com

 札幌と所縁の深いこの曲、この演奏会で三宅さんが歌い終わると、大きな拍手が湧き上がったそうです。

hinokawaz.exblog.jp

 今回は、新しい動画仕立ての完成報告でした。

 

 さて本日、東京音楽隊の山口公演が行われます。このたびの西日本大遠征の中では、垂水公演と山口公演のチラシのデザインが、他の公演のものと異なるのですが、演奏内容も異なるのだろうか、などと考えています。

 どのような演奏会になるのか、自分が聴くわけでもないのに気になります。