先日の「お◯かい」の記事で触れた、東京音楽隊の第56回定例演奏会ですが、
昨日から本日にかけて、一部の楽曲の動画が公開されましたので、とりあえずお知らせします。
まず、第一部で雪村いずみさんが披露された「スワニー」ですが、驚きの歌唱力ですね。樋口隊長との息もぴったりで、楽しいステージでした。
そして、第一部の締めが、「ミラージュⅣ」でした。勇壮さと軽やかさを併せ持つ、とてもお洒落な曲だと思います。ミラージュシリーズとなっているようですね。
ボーカルとして有名な川上良司さんがホルンを演奏している様子も写し出されています。当日の私の席は最後列の右の端でしたから、ステージの様子など全く見えませんでした。こうして動画をアップしてもらえると、本当にありがたいですね
このコンサートの第二部は、昭和女子大付属中高の吹奏楽部・コーラス部とのコラボでしたが、その第二部の冒頭に大編成で演奏されたのが「宝島」です。
やはり、大編成バンドは迫力が違いますね。関水さんのサックス・ソロ、いつもながらカッコいいです。
そして、ディズニーナンバーから、「魔法使いの弟子」です。
いや、改めて聴くと、やっぱりうまいですね。あのコミカルなアニメーションの場面が目に浮かんできます。すごいなぁ東京音楽隊。
今回、こうしてアップされた動画を観てみると、当日の会場では、気づかなかったことがたくさんあります。勿論、遠くて見えなかったという事情もありますが、ライブって、演奏側も聴衆も刹那に賭けているというか、次の瞬間どうなるかわからないという切迫感・緊張感を持ちながら楽しんでいるからなのかな、とも思います。
三宅由佳莉さんの「愛は花、君はその種子」もできたらアップして欲しいですが、それは難しいのかな?