あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんのニコ超音楽祭2018(2)

f:id:RetCapt1501:20180428161529j:plain

(うーん、カッコいいなぁ)

 

 昨日から幕張メッセニコニコ超会議2018が開催されており、人気イベントの一つである「ニコニコ超音楽祭2018」の初日のトップを飾って、我らが海上自衛隊東京音楽隊が登場しました。昨年に引き続きのトップ出演で、のっけから会場を大いに盛り上げました。ニコニコ動画で生放送を視聴しましたので、その感想などを書いてみたいと思います。

f:id:RetCapt1501:20180429061148j:plain

 この音楽祭の性格上、演奏曲目は、昨年同様「艦隊これくしょん」や「初音ミク」もの、あるいはゲーム音楽が中心となりますが、様相は相当異なります。確実にグレードアップしており、聴衆を楽しませることに徹した、エンターテイメントとはこういうものかと思わせるステージでした。驚きました。

 まず、ステージ上の東京音楽隊が映し出されて驚かされたのが、各自が思い思いにフェイスペイントを施していたことです。ニコニコ超会議のもののようですが、公式の場で制服着用で任務に当たる部隊がフェイスペイントシールを顔に貼るなどということは、これまで例がないと思います。こういうことについて、思い切りが良いというか腹を括ってやれるのが樋口隊長の持ち味だなぁとつくづく思います。おそらく、自分たちも遊び心を持って楽しむことで、より場が盛り上がるとの判断でしょう。読みはピタリと当たっていました。

f:id:RetCapt1501:20180429061335j:plain

 そして、今回はソロパートの引き立て方が上手だなという印象を受けました。もっとも際立っていたのが、初音ミクの「アスノヨゾラ哨戒班」に挑戦した藤沼直樹さんでした。そもそも、オクターブ制限のないボーカロイドの楽曲に挑戦するだけでもすごいことですが、きちんと歌いこなしました。驚きです。さすが、三宅由佳莉さんとデュエットするだけはありますね。動画をご覧ください。

www.youtube.com

 

 三宅由佳莉さんも、もちろん歌を披露されました。3曲ありますので、一つ一つご紹介したいと思います。

 1曲目は、「艦隊これくしょんニコニコ超会議2018組曲」の最終曲目「吹雪」です。記事冒頭の写真は、「吹雪」を歌う三宅由佳莉さんの姿です。この曲を歌った三宅さんは、「綺麗」とか「可愛い」ではなく、素直に「かっこいい」人でした。

 動画もちゃんとありますよ。どうぞご覧ください。

www.youtube.com

 2曲目は、「きみのうた」です。テレビアニメ「夏目友人帳 陸」エンディングテーマとして安田レイさんが歌った曲です。切ない物語にシンクロするような三宅さんの表情と情感溢れる歌唱が感動を呼びました。是非ご覧になってください。

www.youtube.com

 マイクホルダーである左手の甲に施されたあペイントシールも印象的ですね。

 ちなみに「JMSDF」とは「Japan Maritime Self-Defense Force」海上自衛隊のことです。

f:id:RetCapt1501:20180429062517j:plain

 そして、3曲目が、この演奏会のラストナンバーとなり、会場を信じれないくらいに盛り上げました。驚きの曲目は、初音ミクの「ダンスロボットダンス」です。

最初から最後まで、三宅由佳莉さんのありとあらゆる魅力が余すところなく弾けているだけでなく、とにかく心の底から「楽しい」という気持ちが湧き上がってきます。会場全体が「ダンスロボットダンス!」の合いの手に乗ってくるところなど、感動すら覚えます。

とにかく見てください!

www.youtube.com

 歌詞が知りたい方は、下のリンクからどうぞ。

utaten.com

 どうでしょう、この音楽祭のラストを飾るにはもってこいの曲ですし、三宅さんの歌とダンスがとにかく素敵ですよね。

 「軍艦」はどうした? 実は「艦これ組曲」の中に組み込まれ、途中で演奏されました。「軍艦」をいつも最後に持ってくるのは広報効果を狙ってのことですが、この音楽祭に関していえば、今回の構成がベストだと思います。聴衆にものすごいインパクトを与えましたね。

 「ダンスロボットダンス」を歌い踊る三宅由佳莉さんは、また、新たな境地に達したような感じがします。「キューティーハニー」に匹敵する衝撃かも知れません。

 

 ライブ後のインタビューの様子です。なかなか興味深いですよ。

www.youtube.com

 インタビューで、三宅さんが「ちゃんとメッセージを送っています、調べてみてください」と仰っていた手旗信号ですが、映像が途切れ途切れなので、全部は読めませんでしたけど、

「・・・サンコンニチワ」「・・テクレテアリカ・・」となっていましたので、おそらく「みなさんこんにちは、きてくれてありがとう」だったのではないでしょうか。

 

(ボーカルお二人のツーショット)

f:id:RetCapt1501:20180429102003j:plain

 

 東京音楽隊の演奏全体をご覧になりたい方は下の動画をどうぞ。

www.nicovideo.jp