年明け早々、「三宅由佳莉さんの当面の動向と、今年の注目点」という記事で、なかなか予定を把握するのは難しいけれど「 断片的な情報でも、目にした時、耳にした時に、記事にして共有していきたいなと思っています。」と書きました。
そして、先日は「三宅由佳莉さんの最近の動向(2)」という記事で、4月7日に倉敷で予定されている呉音楽隊の演奏会に三宅由佳莉さんがゲスト出演することを紹介しました。ゆきかぜさんからの情報提供でした。
今回ご紹介するのは、4月28日(土)・29日(日)に予定されている「ニコニコ超会議2018」のイベントの一つである「ニコニコ超音楽祭2018」に、海上自衛隊東京音楽隊が、昨年に引き続き出演するという情報です。これも、ゆきかぜさんからの情報提供に基づくものです。ゆきかぜさん、いつもありがとうございます。
下のリンクからご覧いただけばわかりますが、今年の出演者の第一弾が発表されており、海上自衛隊東京音楽隊も出演者リストに名を連ねています。第一弾とあるように、全ての出演者が確定していないこともあり、出演期日や出演順などは、まだ決まっていないようです。
昨年、東京音楽隊は、初日の1番目の出演でしたが、いきなり会場を感動と興奮の渦に巻き込む、素晴らしい演奏でした。三宅由佳莉さんも、「艦隊これくしょん」の主題歌「海色(みいろ)」やボーカロイド初音ミクの「Tell Your World」といったこれまでにない曲目のお披露目に始まり、定番の「宇宙戦艦ヤマト」そして、一番の目玉だったと私が考える「行進曲軍艦」の歌唱まで、惜しげもなくその歌声を披露してくださいました。
演奏の様子をご覧になりたい方は下の動画をどうぞ。
今年の演奏曲目が、どのようなラインナップになるのか、とても楽しみです。
昨年の曲目構成は、まずファイナルファンタジーのテーマで会場の心をぐっと掴み、ニコニコ動画の世界に沿った曲目を披露、続いて定番曲目である宇宙戦艦ヤマトを組曲仕立てで演奏し、最後に行進曲軍艦の歌唱というチャレンジで締めるというものでした。
ここで演奏された、ヤマトの組曲は、横浜開港祭ライブでも披露されましたし、おそらく地方公演でも使われたのではないかと思います。
また、行進曲軍艦の歌唱というチャレンジは、昨年の大きなテーマだったと思われ、防衛医大の並木祭コンサートでも歌唱が入りましたし、自衛隊音楽まつりでの東京音楽隊ドリル演奏では、のっけから歌唱を入れてきました。
そういう意味では、ニコニコ超音楽祭での演奏曲目は、東京音楽隊が来年度に展開する広報戦略を理解する上で、大変注目されます。
ところで、昨年の超音楽祭で三宅由佳莉さんが新たに挑戦した曲目(「海色」「Tell Your World」)は、三宅さんの可能性の扉をまた一つ増やしてくれたような気がします。飽くなきチャレンジ精神には、いつも驚かされますし・・・タフですね。
今年の超音楽祭で、三宅さんがまた何かに挑戦されるのか。一番の注目点は、やはりそこなのではないでしょうか。
【追記】
下は、ニコ超音楽祭2018を視聴した後の記事です。驚きです。ぜひご一読を!