あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

明日はいよいよ...

f:id:RetCapt1501:20180216224148j:plain

 明日はいよいよ、看護師国家試験ですね

 受験生の皆さん、これまで努力してきた自分を信じて、全力を出してください。応援しています‼️

 

 それもありますが....

 明日はいよいよ、海上自衛隊東京音楽隊定期演奏会です。チケットに当選した皆さん、素晴らしいひと時まで、もう少しですね(^^)

f:id:RetCapt1501:20171231231046j:plain

 さて、このコンサートでの演目が全て判明しているわけではありません。と言いますが、判明しているのは上のポスターに記載された3曲だけです。

 

 1曲目は、「悲しくなったときは」で、昨年10月25日にリリースされたアルバム「SING JAPAN 〜心の歌〜」の収録曲です。三宅さんが普段歌われる歌とはちょっと趣が異なりますが、「ああ、こういう歌も、情感豊かに歌われるんだなぁ」と思います。

ライブで、歌う姿を見ながら聴きたい曲ですよね。

 動画はありませんが、音声ファイルを動画仕立てでアップしたものを埋めておきますので、聴いてみてください。

www.youtube.com

 

 2曲目は、片岡寛晶さんの作品で、「海峡の護り」です。この曲は、横須賀音楽隊の委嘱作品として2014年3月に作曲され、同年6月、よこすか芸術劇場でのふれあいコンサートおで初演されました。下の動画は東京音楽隊による演奏です。

www.youtube.com

 

 そして3曲目は、ウエスト・サイド物語より「シンフォニック・ダンス」です。レナード・バーンスタインの名曲ですね。2009年2月の東京音楽隊第48回定期演奏会での演奏の様子を収めた動画がありました。明日の会場と同じ、東京オペラシティ・コンサートホールでの演奏ですので、是非聴いてみてください。

www.youtube.com

 

 三宅さんの歌については、昨年のアルバムから、もう一曲くらいあってもいいのではないかなと思います。12月のクリスマスコンサートでは、「ビューティフルネーム」で楽しく盛り上がったみたいですよね。この曲もライブで是非聴きたい曲です。

 本当のところ、どんな曲が用意されているのか、とても楽しみです。

 楽しみは楽しみなのですが、私は今回もチケット抽選に外れてしまいましたので、お留守番です。チケットを入手された幸運な皆様、楽しんで来てください。

 

 ところで、以前このブログでご紹介した「toikimi」さんですが、なんと、今回の定期演奏会チケットに当選され、明日、東京オペラシティコンサートホールに聴きに行かれます。おめでとうございます(╹◡╹)

retcapt1501.hatenablog.com

 toikimiさんは、私のブログで三宅由佳莉さんのことを知り、三宅さんや東京音楽隊のことを気に入ってくだっさった方です。今回、定期演奏会のチケットに応募され、当選されたことを知り、とても嬉しく思いました。

 私の書き物がきっかけで、演奏会まで足を運んでくださるファンができたことが、何より嬉しいのです。

 toikimiさん、明日は洗練された美しいコンサートホールでの素晴らしい演奏を心ゆくまで満喫して来てくださいね。