先回、「三宅由佳莉さんの意外な一面(1)」で、マイクを持たずにステージに上がったり、マイクのスイッチを入れ忘れることが結構ありそうな、三宅さんのちょっと意外な一面を、動画も交えてご紹介しました。
今回は、私たちがあまり知らない、入隊前の三宅さんの素顔に迫ってみようと思います。ドキドキしますね。
これまでも、何度かご紹介してきましたように、三宅由佳莉さんは岡山県倉敷市のご出身で、幼い頃から歌が大好きな女の子でした。ピアノも習っていたようですね。宝塚歌劇団に興味を持ち、自分もミュージカル女優になりたいとの強い思いを知ったピアノの先生が、宝塚歌劇団のビデオを貸してくれたそうです。何度も何度も観ては、思いを膨らませていったのでしょう。
体育と音楽と給食が大好きで、腕相撲や駆けっこで男子に負けたことはなかったと言いますから、相当活発というか、どちらかと言えばお転婆系の女子だったのでしょう。
小学校の高学年で地元倉敷の名門「倉敷児童合唱団」に入団され、高校まで合唱団に所属していました。
この写真は、12歳の頃、合唱団の一員としてステージ上で歌っている姿です。
そして、中学校に進学し、バスケットボール部に入部しましたが、背も高いし、身体能力に恵まれた三宅さんですから、きっと大活躍されたことでしょう。
歌の方も、この頃からすでに注目されていたようです。三宅さんの動画へのコメントを追うなかで、中学校時代の同級生と思われる方のコメントが目にとまりました。三宅さんの歌唱を絶賛する多くのコメントに応えるように
「中学校の時からすごかったよ」
と、さらっとしたコメントですが、当時の様子を充分語っていると思います。
そして、岡山県立城東高校では、公立高校では珍しい「音楽専門コース」を専攻され、また部活はダンス部で、三宅さんはどちらにおいても、常に創作活動に勤しんでおられたようです。企画、台本書き、主演、歌唱までやりこなしていたそうですから、創造力、バイタリティに溢れた女子だったんでしょうね。チアリーディングもやっていたようで、城東高校の甲子園出場際にはスタンドで応援していたそうです。
高校の頃のエピソードは、何か、現在のしっとりと淑やかな雰囲気の三宅さんとは違うイメージがあるなぁと、以前から感じてはいました。
この頃のことを知る方のコメントがあります。倉敷児童合唱団と専属契約されているカメラマンの方のブログに
「三宅由佳莉さんは、倉敷児童合唱団のメンバーだった時からスター的存在でした。」
とありました。
海上自衛隊に入ってから、たまたまスターになったわけではなく、もともと、スター性に溢れたキャラクターだったのでしょう。
その辺りのことについて、城東高校で一緒にチアリーダーをされていた後輩の方のブログ記事を紹介します。navy171さんからの情報提供によるものです。navy171さんありがとうございました。
第55回レコード大賞の企画賞に『祈り~未来への歌声』 / 海上自衛隊東京音楽隊,三宅由佳莉
ユニバーサル ミュージック合同会社が選ばれました。
今年「美しすぎる自衛隊員」として何度かメディアにも出ていましたね。
実は私の学生時代同じチアガールで、ゆかり先輩はチア長でとてもお世話になりました。
優しくて面白くて芯が強くて女性らしくキレイなダンスの上手い先輩で、自衛隊になったのも黒髪ショートなのもビックリしました。
学生時代はロングだったしとってもフェミニンな印象でした
私は次の年チアガールの1つのグループの長になって、初めて振り付けをやったんですが本当にてんてこまいで(((( ;°Д°))))
ダンス経験があっても、作り出すのはこんなにも大変なんだと実感し、皆をまとめる事の難しさにも直面して、ゆかり先輩のフリ付け&いつでも笑顔絶やさずに上手くまとめていたのが本当にすごかったな~と思いました。
わたし2度とフリは作らないでしょう…(-"-;A
やっぱり、ただの女子高生ではなかったみたいですね。ちょっと、規格外の存在だった三宅さんは、子供の頃からの夢だった、ミュージカル女優を目指して日大芸術学部に入学されました。そのころのことについて見てみましょう。
三宅由佳莉さんのデビューアルバムがリリースされた2013年は、三宅さんにはテレビ出演依頼が殺到し、大忙しの年でした。NHKも御多分に洩れずです。
11月22日の「あさイチ」という番組に出演され、「翼をください」と「祈り」を歌い、曲の合間にはトークも披露されました。グッチ裕三の際どいギャグにもソツなく対応し、とても好印象でした。
その番組を、ご覧になって驚いた方のブログがあります。おそらく大学の同級生の方だと思いますが、内容をそのまま転載します。
朝ドラ『ごちそうさん』
関西人ってみんなあんななん?怖いわー!ありえない!!
でも、視聴率いいんでしょ?
みんな好きなんじゃん、関西人気質(≧▽≦)
そこからの『あさイチ』
金曜はプレミアムゲストとエンタメなので、絶対観ます。
で、ナント
三宅由佳莉。。。って、あのミヤケユカリ?!(@@)
やっぱり、そう、アノ三宅由佳莉ちゃんだった!!
由佳莉ちゃんと舞台で一緒してます。
一番仲良かったのはマドンナ(靖恵ちゃん)に確認しました。
だって、
ぶっちゃけ、
顔が?雰囲気が?しゃべり方が?
ずいぶん変わってて分からなかったー。
歌ってるよぉーーーーーーーーー!
え?
人柄が歌に表れてるって???
ま、いっか(≧▽≦)
いやいや、「悪い人」っていう訳じゃなくて、
いい意味でヤンチャで元気な子なのよ、由佳莉ちゃん。
空手が得意で蹴りとか男顔負け!
「クラシック」というよりは「ロック」な感じ?
だから『自衛隊』で、私は妙に納得。
http://yumichannel.jugem.cc/?day=2013112
どうでしょうか、ヤンチャで元気で「ロック」な感じ!
今の三宅さんからは、ちょっとイメージしづらいと思いませんか?
でも、高校時代の、イケイケ的な感じからすると、大学生時代が、ヤンチャでロックな感じの方が、自然にも思えます。まあ、学生の頃はそんなもんですけどね。
そんな、大学時代の貴重な写真と思われるのが、空手部60周年記念行事の時の集合写真です。まだ1年生か2年生ですから、最前列で正座している女子の中に三宅さんがいるはずです。わたしは、向かって右端の女子が三宅さんだと思います。
確かに、ヤンチャでロックなイメージかも。
でも、人間というものは、外見のイメージは変わっても、人間性が大きく変わるということはありません。子供の頃から、自分というものをしっかり持った、芯が強く、負けず嫌いだけれど、責任感と他者への思いやりに溢れた、そんなキャラクターに変わりはないでしょう。
ここで、もうお一人、大学時代の同期生の方のブログをご紹介します。私のブログを読んでくださっている「りくさん」さんが情報提供してくださったものです。
劇団四季出身のミュージカル女優・阿部彩乃さんのブログです。ご自分がヒロインを演じられたミュージカル「星の王子さん」を観に、横浜市の都築公会堂を訪ねられた三宅由佳莉さんとの美女ツーショット写真が掲載されています。
記事では、大学時代にお二人が同じステージで演じられた思い出などが綴られていますが、阿部さんの三宅さん評も、やっぱり「チャキチャキ」みたいですね。
会場がパニックならないか心配でした(笑)
学生時代は一緒にレミゼなどをやって、ゆかりがファンティーヌ、あやのがコゼット、で共演したりと、ずーっとなんやかんや一緒に出てました(笑)ずーっと歌ってましたね(笑)…2人とも声デカいし(笑)
今日も、あやのは全然変わらないね♪と言われ(笑)
写真でもわかるようにやっぱりファンティーヌとコゼットみたい(笑)
今流行りで言ったら、アナとエルサ?(笑)
見ての通り、私はぼーっとしてて、ゆかりはチャキチャキ!(笑)
自衛隊の歌姫として大活躍、本当に嬉しいです
これからも環境は違うけど、同じ歌を通して、誰かの心が癒せていたらいいなぁお互いに頑張ります