あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

「レッコ!」

 海上自衛隊用語の続きです。

 タイトルにある「レッコ!」は、海上自衛隊で勤務していると、結構頻繁に聞く言葉です。「これと、これはレッコ」のように使います。

 この場合の「レッコ」は、「捨てる」、「破棄する」、「廃棄する」という意味です。

 もともと、船が出港するときに、船を岸壁に繋いでいた舫(もやい)を最後に手放す時や、錨を入れる瞬間などに使われていた言葉で、「レッツゴー」が訛ったものです。海自用語というよりは海事用語というべきかもしれません。

 

 陸上部隊で使用されるときは、まず100%「捨てる」という意味です。

 東京音楽隊でも当然使われているでしょうし、三宅由佳莉さんも「レッコ!」と言いながら物を捨てているに違いありません。

  海上自衛官やOBには何の違和感もありませんが、よく考えると(よく考えなくても(≧∇≦))へんな言葉ですよね。

 私も、最初に聞いた時は「何言ってるの?」と思いましたが、すぐに口癖になり、家でも使うので、家族からは「普通に捨てると言え」と言われます。でも、なんか、「捨てる」という言葉にはネガティブなイメージがありますが、「レッコ」という言葉には行き脚が感じられるので好きなんだと思います。

 「捨てる」ことにポジティブなイメージをもって何になるの?と思われる向きもあるかもしれませんが、言葉とは不思議なものです。ポジティブなイメージの言葉を使った方が、気分が間違いなく上がります。

 騙されたと思って使ってみてください。

 「レッコ!」

 気持ちよく捨てられます(╹◡╹)

f:id:RetCapt1501:20180117020729j:plain