「MAMOR(マモル)」という雑誌をご存知でしょうか?
扶桑社が発行している月刊誌で、自衛隊のことだけを扱う専門誌です。自衛隊の各部隊には毎月配布されるので、隊内の各部に順番に回覧されていました。私も、現役の頃は毎月ざっとは目を通していました。
陸海空の様々な部隊が順次に取り上げられ、濃いめのインタビューも交えてかなり詳しく解説されているので、陸空の部隊や、海上自衛隊でもあまり馴染みのない部隊の実情などを正確に知ることができますし、国際情勢などについても、とても分かりやすく解説してくれています。自衛隊に関する記事がなぜ正確なのかというと、この雑誌は、防衛省が「編集協力」しているからです。
はるか昔のことになりますが、防衛庁(当時)の広報誌で「防衛アンテナ」というものがありました。名前を聞いただけで、なんだか堅そうな気がするでしょう?
そうなんです、内容はきちんとしているのですが、はっきり言ってつまらない。毎月配布はされるけど、隊内でもほとんど読まれない。部外にも浸透して行かない。つまり、広報誌としての役割を果たしていませんでした。B5番で、見た目も「地味」の見本のような冊子でした。
いつ頃だったか、はっきりとは覚えていませんが、この「防衛アンテナ」を廃刊し、これに変わる雑誌として登場したのが「セキュリタリアン」です。誌名も斬新でしたし、何より見た目が全く様変わりし、内容も興味深いものばかりでした。評判も良かったですし、隊内でもよく読まれるようになりました。市販もされていましたね。
その後継誌が、今回紹介している「MAMOR」だと理解しています。つまり、この雑誌は、防衛省の広報誌というわけです。
なぜ、この雑誌をとりあげたのか。
そうなんです。
この度発売された、来年2月号には、三宅由佳莉さんの記事が掲載されているのです。しかも4ページ。
昨日の私の記事へのコメントのなかで、ゆきかぜさんが情報提供してくれましたので、早速購入してきたというわけです。
とはいえ、発売されたばかりですので、表紙以外の写真や記事内容をここに掲載することは躊躇われます。
そこで、johsanさんが、見つけてくれたサイトのリンクを貼っておきますので、概要をご覧になりたい方は、飛んでみてください(防衛省サイトの一部です)。
http://www.mod.go.jp/j/publication/book/mamor/2018/02/index.html
このリンク先には、掲載されていませんが、navy171さんがコメントを寄せられたように、三宅さんの記事の冒頭に掲載された大きな写真は、私服でのどアップ写真ですし、とても魅力的です。
興味がある方は、書店でお買い上げください(^^)・・・ではやっぱり済まされないですよね。写真だけは掲載することにします。