あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんの私服姿

 海上自衛隊東京音楽隊の歌手である三宅由佳莉さんは、言うまでもなく自衛官ですから、私たちの前で歌を披露する際には、いつも制服着用の凛々しい姿で登場します。

 特に、白いジャケットと黒いロングスカートの夜会服姿は、三宅さんのイメージとして強く定着しているので、なんとなく、常に制服姿のまま生活しているかのように錯覚してしまいそうです。

 もちろんそんな筈はなく、プライベードな時間は私服で過ごされるのでしょうけれど、なかなか私服姿の写真を目にする機会がないので、イメージしにくいですよね。

 そこで、今回は、三宅さんの私服姿について記事を書いてみようと思いました。

 女性の服装や服飾品などについて、全く知見を持たない私が、このような記事を企画してどうするのかとも思いましたが、とにかく見てみたいし、三宅由佳莉さんのファンの皆さんの中にも、きっと同じように思われる方がいる筈だと思い、ネット上に掲載されている三宅由佳莉さんの私服姿を、探せるだけ探してみました。

 ところが、予想以上に数が少ないため、「これが私服?」というものまで含めることにしました。ご容赦のほど。時系列に沿って掲載していきます。

 

大学時代(年月不明)

 最初は、三宅由佳莉さんが、大学時代にミュージカルに出演した際の写真です。髪も長く、実に女性らしい写真ですよね。今につながる凛々しさの片鱗が窺えますが、あくまで美形の女子大生であって、まだフェミニンな雰囲気が強いので、今の三宅さんとはまるで別人のようです。制服が似合いそうな感じはまったくないですね。

f:id:RetCapt1501:20170924234856j:plain

 

 

 

平成20年8月9日(全国大会、究極の私服)

 次も大学時代の写真です。4年生の夏、学生最後の全国大会でしょう。おそらくこの大会で優勝されたのだと思いますが、道着もまぁ私服ということで…

 この翌月には自衛隊採用試験を受け、10月には東京音楽隊における職種説明会(説明会と称していますが、中身は実技試験)を受けています。つまり、この試合の頃には自衛隊採用試験を受けることを決めていたでしょうから、既に髪を短くしているのではないかと思います。長い髪を後ろで束ねている感じではないですよね。

 それにしても、決まりすぎているこのポーズと鋭い目。

f:id:RetCapt1501:20171128234720j:plain

 

 

 

平成23年(時期はわかりません)

 岡山県城東高校チアリーダーをされていた三宅由佳莉さん。同じチアリーダーだった方の結婚式に出席された時の写真です。チアの後輩だった方がご自分のブログに掲載されていた写真を拝借しました。

 このようなドレス姿の写真はほとんど見つからないので、大変貴重ですね。

f:id:RetCapt1501:20180121223940j:plain

 この方のブログは、幅広いテーマで非常にたくさんの記事が掲載されています。国内外の旅行記も多いので、大変興味深いです。是非訪ねてみてください。

誰かのkey personに…

 

 

 

平成24年2月25日

 「日本大学藝術学部剛柔流空手道部創部65周年を記念する会」の実行委員として準備したり、司会進行を務めたり、なんと国歌独唱までされている三宅由佳莉さんの写真です。この記事をあげたところ、navy171さんからの情報提供をいただきました。とても貴重な写真だと思いましたので、ここに追加掲載させていただきます。

 まだ、学生のような雰囲気も残っていて、なんか初々しいですね。

f:id:RetCapt1501:20171211002752j:plain

 

 

 

平成24年4月8日パラカップ2012(これも一応私服)

 東日本大震災の翌年、チャリティマラソン大会パラカップに初めて出場した際の一枚です。ハーフマラソンにエントリーされた三宅さんですが、走り切れるか心配だったそうです。一緒にエントリーしていた音楽隊の先輩が、だったら仮装して走ろう、楽しめるから、と言ってくれてカエルの仮装で楽しく完走できたとのことです。いい笑顔ですね。

f:id:RetCapt1501:20171209222700j:plain

 

 

 

 

平成24年6月11日宮崎公演時の交流会

 まだ海士長の三宅由佳莉さんです。河邉隊長の郷里である宮崎県のある町での演奏会の後、地元の方々との交流会の様子です。通常、このような交流会は行わないのだそうですが、隊長の郷里ということもあり、特別な配慮がなされたのでしょうね。

 三宅さんが着ている白いポロは、東京音楽隊の部外での練習服装だと思います。バーゼルタトゥーでの英国海兵隊バンドとの合同練習などで着用されていましたよね。

 じゃあこれは、私服と言えるの? と言いたい気持ちはわかりますが、制服以外のお召し物に身を包んでおられるということで、勘弁してください。

 それにしても、三宅さん。笑顔には違いありませんが、目が笑っていませんね。まだまだ、世慣れていない頃の、普段はやらない交流会ですから、緊張されているのでしょうね。

f:id:RetCapt1501:20171225220614j:plain

 

 

 

 

平成25年5月5日ベビスマ出演(板ありませんか?)

 これは、先回「三宅由佳利さんの負けじ魂」という記事で紹介した、SMAPの深夜番組「ベビスマ」に出演した際の一コマです。特技は?との質問に「こう見えて、空手二段です」と答え、スタッフに向かって「板とかありますか?」と聞いているところです。この後、素手での板割りを披露します。

 この年の8月にデビューアルバム「祈り」がリリースされ、メディアへの露出が極端に多くなっていきます。この時は、まだ無名でしたが、すでに業界では注目されていたということなのでしょう。

f:id:RetCapt1501:20171209222818j:plain

 

 

 

 

平成25年8月30日、「モーニングバード」で紹介された飲み会の風景

 テレビ朝日の朝の情報番組「モーニングバード」(当時)で三宅由佳莉さんのCDデビューが紹介された折、プライベートな時間の過ごし方として紹介された、音楽隊の仲間との飲み会の様子です。

 大きなジョッキを片手に、楽しそうですよね。でも、デコルテを大きく露出する服は、ちょっとどぎまぎします。

f:id:RetCapt1501:20171225181155j:plain

 

 

 

平成26年1月5日号の週間プレイボーイ・グラビアの三宅さん

 週間プレイボーイのグラビアと聞いて、一瞬どきりとしました。鏡にうつっている三宅さんの胸元がやや気になりますが、この程度のおとなしめのグラビアでよかったなと思います。それにしても、海幕も貪欲です。広報の機会は逃さないという姿勢は天晴れですが、どこかに線を引いておかないと、そのうち大変なことになりそうですよね。

 ま、そのようなことは脇において、このグラビアを鑑賞してください。

 三宅さんは、きっと、このようなグラビア撮影を含め、いろいろなことを経験しておきたいと思っているに違いありません。

 そのような経験の数が、歌にさらなる厚みを与えてくれることでしょう。

f:id:RetCapt1501:20171214001951j:plain

 

 

 

平成26年5月9〜11日、オスロ・ミリタリータトゥー

 ノルウェイ憲法施行200周年を記念するミリタリータトゥー2014に東京音楽隊が参加した際の一枚です。バンドによる「天地人」の勇壮なドリル演奏に引き続き、三宅さんによる「ふるさと」の歌が披露されました。振り袖姿も良く似合いますね。ステージ衣装として着ているものを、私服と言ってよいのか、とのご指摘もあるかもしれませんが、趣旨は、制服以外の服装をしている三宅さんを見てみようということですので…

f:id:RetCapt1501:20171209234913j:plain

 

 

 

平成26年9月14日(日)、ミュージカル「星の王子さん」を観劇

 横浜市の都築公会堂で行われた「YTM横浜都築ミュージカル20周年記念ミュージカル 星の王子さん」のマチネー(12:30〜)を観劇されました。ヒロイン役を演じた、大学同期で劇団四季出身のミュージカル女優・阿部彩乃さんの慰問も兼ねた観劇でした。美女同士のツーショットは絵になりますね。タンクトップ姿の三宅さんもなかなか目にする機会がありませんので、貴重な写真ではないでしょうか。お二人は、日大藝術学部でいつも一緒に舞台に立たれていたとのことで、この写真が掲載されている阿部彩乃さんのブログ記事を読むと、お二人の息の合った学生時代のステージが目に浮かぶようです。ぜひ写真下のリンクから記事の方も尋ねて見てください。

 この記事の情報は、「りくさん」さんからご提供頂きました。

f:id:RetCapt1501:20180124001159j:plain

自衛隊の歌姫♪|阿部彩乃blog

 

 

 

平成28年1月5日岡山県庁、はれの国大使委嘱状授与式

 「岡山はれのくに大使」への就任が決まり、岡山県庁で、県知事から委嘱状を受けました。濃紺のジャケットとスカートで、ちょっとフォーマルな雰囲気です。それはそうですよね。授与式での立ち居振る舞いも、スピーチもとてもスマートでしたし、披露された「ふるさと」にも心がこもっていましたね。

f:id:RetCapt1501:20171209225309j:plain

 

 

 

平成28年1月23日パラカップ2016事務局によるインタビューと撮影

 4月10日に予定されていたパラカップ2016の事務局がロングインタビューと撮影を行った際の写真です。2012年に参加したことがある、というようなことが大きく扱われてていました。前回参加時には、無名の存在だった三宅さんが、大会事務局の取材を受けるほどにまで成長されたのだなぁと思うと、感慨深いものがあります。

 それにしても、トレーニングウェアがよくお似合いですね。

 異論もあるかと思いますが、これも私服ということで…

 因みに、パラカップについては、「三宅由佳莉さんの、PRARACUP」と言う記事にまとめてありますので、よかったら写真下のリンクから尋ねて見てください。

f:id:RetCapt1501:20171209232505j:plain

三宅由佳莉さんの PARACUP - あれこれdiary

 

 

 

 

平成28年5月23日、航空中央音楽隊演奏会後水科隊長と(すみだトリフォニーホール

 すみだトリフォニーホールで行われた航空自衛隊航空中央音楽隊定期演奏会終了後のホールでの一枚。空自中音の水科隊長はこの演奏会を最後に退官されたのだと思います。航空幕僚長がサプライズで出席されたようですし、この写真をブログに掲載された方が「いい花道になりましたね」と呟いているからです。最後の演奏会に参加して、お別れの挨拶をされたのですね。三宅さんの服装を見ると、演奏会というものをどう捉えているのかがよくわかります。

f:id:RetCapt1501:20171209224106j:plain

 

 

 

平成28年8月、バーゼルタトゥー

 スイスのバーゼルで行われたミリタリータトゥー2016に、海上自衛隊東京音楽隊は英国海兵隊のバンドと共にメインゲストとして招かれました。このタトゥーでは、三宅さんは写真の赤い振り袖姿で「ふるさと」を熱唱されたほか、「祈り」と「アメイジング・グレイス」も披露されました。これも、ステージ衣装ではありますが、制服以外の服装ということで…

f:id:RetCapt1501:20171209235036j:plain

 

 

 

 

平成29年1月28日(土)、大学同期「さやか」さんの結婚披露宴に出席されました。

 阿部彩乃さんのブログ記事から写真を拝借します、ごめんんなさい(≧∀≦)。

f:id:RetCapt1501:20180127235502j:plain

 正面ど真ん中が三宅さんですが、皆さんどう思います? 何故、このテーブルには美女しかいないの?  そういう倶楽部みたいのがあるの?

 三宅さんの衣装は、何なんでしょう?私に分かるはずがありませんが、古代ローマの神官が纏っていたような服装ですね。何を着てもゴージャスに見えますね。

f:id:RetCapt1501:20180128000145j:plain

 そして、この写真、左から、この日挙式された「さやか」さん、投稿ブログ主の阿部彩乃さん、三宅由佳莉さんのスリーショットですが、阿部彩乃さんによると、この3人は、「大学時代は副科ピアノが同じ先生で、先生に3〇〇トリオ(←自粛笑)と呼ばれてました笑」とのこと。○○に何が入るの?気になるところです(笑)。

 この写真の三宅さんは本当に無防備なまま、友のために心から喜んでいるのがよくわかりますね。こういうプライベートな写真に出会う機会はとても限られるので、阿部彩乃さんには感謝の言葉もありません。

 アメーバブログですけど、これからもチェックさせて下さいね。

 なお、元記事へは、下のリンクから是飛んでください(╹◡╹)

 この記事の情報は、「りくさん」さんからご提供頂きました。

ameblo.jp

 

 

 

 

平成29年5月8日、青山ドレリッチ、結婚披露宴用コーディネート

 これは、青山にあるドレリッチというレンタル・ドレス・ショップのブログに掲載された写真です。三宅さんは、2012年の開店直後からの得意客のようです。

 今回は知人の結婚披露宴に出席するため、この店でコーディネートしてもらったもののようです。担当のマイさんのコメントです。

今回は神前式ということでしたので、少し丈の長いミモレ丈の5月にぴったりな
水色のベアドレスをセレクト!

パーソナルカラーがサマーな三宅さんにぴったりなカラーです。

今回のポイントはドレスに合わせた
小さなパールがたくさん散りばめられた

ポンチョ風のボレロです♫

 何のことやらよくわかりませんが、そういうことだそうです。髪もセットしているせいか、パッと見、三宅さんとは気づかないかもしれません。なんか、振り向いた笑顔が、いつもと違って、ちょっとアダルトな雰囲気ですよね。こういう感じにもなるんだなぁ…

f:id:RetCapt1501:20171209232812j:plain

 

 

 

平成29年11月3日、入間航空祭

 今年の入間航空祭での一枚。この写真を掲載してくださった方が、たまたま、入間で三宅さんを見かけ、写真撮影と握手をしてもらったそうです。なんか、目立つ綺麗な女性がいるなと思ったら、「三宅さんじゃないですか」と驚いたとのこと。空幕広報の人がエスコートしていたとのことですが、仕事で来ているなら制服のはずですから、あくまでプライベートでの来訪でしょう。三宅さんのことですから、陸幕・空幕の広報担当も皆よく知っていでしょうし、訪問するとなれば、きちんとエスコートをしてくれると思います。

 もこもこの服ですけど、この笑顔なら三宅さんだとすぐわかりますね。

f:id:RetCapt1501:20171209221832j:plain

 

 ということで、今回は私服特集でした。

 また、新しい私服の写真などを見つけたら、続きを書いてみたいと思います。

f:id:RetCapt1501:20171027223632j:plain