海上自衛隊東京音楽隊のクリスマスコンサート(第57回定例演奏会)の事前申し込みが締め切られました。私の応募ハガキが当選することを祈っています、というか、既に当選したつもりで、会場である「すみだトリフォニーホール」について下調べしています。
とても評判のよいホールのようですね。
東京音楽隊の演奏会でも、結構頻回に使用されています。
アコースティックな音楽を聴くのに最適な臨場感あふれるホールです。
本館における中心的な存在である大ホールは1801席を有し、音楽演奏を主目的にしたホールとしてつくられました。構造的には音の質を最大限にひき出すシューボックス型と、舞台と客席が一体となったオープンステージを採用し、ホールの命ともいうべき音づくりにこだわりました。優れた音響性能と、アコースティックな音楽を聴くのに最適な、臨場感あふれる空間です。
また内装材には木を使用し、落ち着いた雰囲気のなかで、柔らかい響きの音が感じられます。
この世界的にも誇れるホールは、内外の一流アーティストたちにも親しまれ、国際性を備えたホールになっています。(※これはトリフォニーホールHP内の説明文です)
ホールのホームページで、12月15日(金)の予定を見ると、海上自衛隊東京音楽隊のクリスマスコンサートがちゃんとエントリーしてました。
18時30分開演で、17時30分開場ですから、できれば開場時間に入りたいものです。でも横浜から錦糸町まで乗車時間だけでも約40分かかりますので、「12月15日は時間休を取ります」と今から宣言しています。
トリフォニーホールの外観はこんな感じです。見ているだけでワクワクしてきます。
前回、昭和女子大の人見記念講堂で行われた、第56回定例演奏会では、最後列の右端だったので、ステージがよく見えませんでしたが、とても満足できる演奏会でした。
こんな感じです。ステージの真ん中にいらっしゃるのが三宅由佳莉さんです。
今回は、もちろん1階席の最前列を希望します……とは言うものの、贅沢はいいません、2階席でも3階席でも結構ですから、ぜひ私のハガキを選んでくださいm(_ _)m
今回は、会場となる「すみだトリフォニーホール」のお話でした。