あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アマビエの歌

今年の元旦に「アマビエと桃太郎」という記事を書きました。 www.capitandiaryblog.com 新年早々、三宅由佳莉さんのインスタグラムサイトが更新され、三宅さんオリジナルの「アマビエ」と「桃太郎」の絵が落款入りで掲載されたことを報告するものでした。 ア…

「つべ」の力(╹◡╹)

前回「つべの可能性」という記事を書きました。 www.capitandiaryblog.com 海上自衛隊による「つべ(YouTube)」を駆使した広報活動が新たな可能性を掘り起こしつつあることへの期待感を込めたものです。 その折りも折り、海上自衛隊による新たな「つべ」の…

「つべ」の可能性(╹◡╹)

このブログを長くお読みの方はご存知だと思いますが、私は、主として記事への埋め込み動画を供給する目的でYouTubeのチャンネルを運営しています。 www.youtube.com やはり、文章だけの記事より動画を交えた方が表現の幅も広がりますし、説得力も格段に向上…

心遣い

コロナ感染が急激に広がっているとの認識のもと、首都圏の一都三県に対し二度目の緊急事態宣言が出されたのを受け、私の職場でも昨日から2/3体制での勤務が始まりました。もっとも、昨春の緊急事態宣言以来、テレワークを取り入れた3/4体制が確立して…

靖国神社で参拝して来ました

令和3年の元旦を爽やかな晴天で迎えた昨日、思うところあって、参拝のため靖国神社に行ってまいりました。 靖国神社に向かう場合、市ヶ谷駅または、九段下駅が最寄り駅となりますが、初詣客で賑わうこの時期は、南門などの脇の出入り口は閉門となりますので…

アマビエと桃太郎

2021年が静かに明けました。ここ横浜は雲一つない晴天が広がり、西を望めば冠雪した富士が美しい姿を見せてくれています。なんだか、今年は良い年になるような気がしてきますね。 というわけで、年明け早々、出かけていたのですが、何人かの方から三宅さんの…