あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日?(9月27日)

今回の記事はちょっと長いです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 1945年(昭和20年)、そう我が国があの戦いに破れた年です。 この年の9月27日に、駐日米大使公邸で歴史的な会見が行われました。昭和天皇(昭和大帝とお呼びすべきかもしれませ…

幸運のブルーダイアモンド

先回の記事で、「スカイマークに乗ります」と報告させていただきましたがましたが、16日から20日まで、実家に行ってまいりました。今回は、父の百箇日法要に合わせ、手付かずだった残務を大方片付けてきましたが、年内にあと1回くらい行かなければならないよ…

手に負えない(≧∇≦)

久しぶりの投稿になります。 前回、三宅由佳莉さんのインスタグラムが更新された瞬間にたまたま遭遇したものですから、旅先ですしスマホからとはなりましたが、お知らせ記事を書きました。ところが、記事を書いているうちに新たな投稿がありました。更に翌日…

海の見える午後

久しぶりの投稿となります。 3日ほど前に郷里を訪ね、明日の夜には帰京予定なのですが、やはり出先では何かと気忙しく、落ち着いて記事を書く雰囲気ではありません。 ところが、先ほど何気なくスマホを見ましたら、新規メッセージが。 「ganbaruashitaeさん…

スカイマークに乗ります

以前、「スカイマークと新たな出会い」という記事を書きました。スカイマークとの出会い、そして、前回里帰りした際に、とても素敵なFA、金澤さんに出会ったことなどを綴ったものです。 https://t.co/cnMfysYpA2 この記事では触れなかったのですが、スカイマ…

なんということでしょう!

かつて、テレビを観ていた頃に、毎週楽しみにしていた番組があります。 「ビフォー アフター」です。 今も続いているのかどうか存じませんが、色々な問題を抱える家屋を、家主やその家族の思いなどを一つ一つ汲み取った建築界の「匠」(この言葉が好きです)…

天ざるの夜に届いたハガキは…( ゚д゚)

昨日、親しい友人から「ちょっと話を聞いてほしい」と誘われ、本当に久しぶりに私の会社が入居しているビルの地下にあるそば屋で、天ざるを頂きながら一杯やりました。 友人の話を聞いた後も、話題は広がり、昔作っていたタミヤ模型のプラモデルや戦艦大和の…

ルナ・クルーザー

「ルナ」とは、もともとローマ神話に登場する月の女神のことなのですが、現在では多くの言語で「月」そのものを表す言葉としても用いられています。響きも良いので、我が国でも女性の名前として決して珍しくありませんよね。 昨年の遠洋練習航海で、艦隊がプ…

三宅由佳莉さんの動画@KIKUCHANNEL

私には、若い頃から失敗や後悔が数限りなくあります。 「でも、順調な人生ってただただ、一本道をまっすぐ歩くようなもので、振り返ってもつまらんじゃないか、うろうろと寄り道が多いから人生に幅ができるんだよ、失敗談の一つもできない人生なんて味気ない…

草枕

つい先日、「大和撫子七変化」という記事を書きました。三宅由佳莉さんのインスタグラムで、大変珍しい浴衣姿の写真が公開されたことを報告したものです。 www.capitandiaryblog.com 三宅さんのインスタグラムが更新される度に驚かされるのですが、同時にイ…

東京音楽隊のサプライズコンサート

久々に東京音楽隊のコンサートが行われました。 と言っても、コンサートホールでのレギュラーコンサートではありません。世田谷区立山野小学校の6年生の皆さんに対する野外音楽鑑賞教室という、特別授業?を行ったのです。15分という短い時間でしたが、きっ…