あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっそりと咲く三宅由佳莉さん

このブログに記事を投稿し始めたのは2017年の9月ですから、早いものでもうすぐ3年になります。その間、多くの方から様々なコメントをいただき、新たな発見があったり勇気付けられたりしてきました。本当にありがとうございますm(_ _)m ところで、このブログ…

おめでとうございます

今回は東京音楽隊の活動について見てみたいと思います。 私が家を空けている間に、東京音楽隊のホームページには新たな変化がたくさんありました。本来であれば、一つづつ個別の記事でご紹介したいところなのですが、このところ精力的な活動を展開している東…

横須賀音楽隊の久々のコンサート

今日、横須賀音楽隊のコンサートが行われました。 と言っても、通常のコンサートではありません。 報道によりますと、医療従事者の皆さんへの敬意と感謝の気持ちを伝えるため、横須賀市内の保健所と病院の敷地で野外コンサートを開催したとのことです。 下の…

大湊音楽隊の動画が公開されました

しばらく投稿を中断している間に、海上自衛隊の音楽隊から、いくつかの新たな動画がアップされています。 まず、大湊音楽隊が3月にアップした途端に非公開になってしまった「パプリカ」が、再び公開されています。この件については、「ぎわ」さんが「今年の…

横浜に戻りました

前回の記事で、長らく闘病生活を続けていた父が苦しみから解放され、安らかな世界に旅立ったことを報告させていただきました。 www.capitandiaryblog.com その後、当面やれるだけの手続きや公的資料等の請求、四十九日法要の段取りなどを済ませ、昨日、久し…

ご無沙汰です

1週間ほど記事を書いていません。ちょっと父が亡くなったものですから、時間が取れませんでした。この週末に告別式を終え、一段落着きましたが、高齢の母に代わって諸手続き等を行うため、もう暫くかかりそうです。 丁度2年前、父が敗血症で緊急入院し生死…

今年の遠洋練習航海(2)

4月に「今年の遠洋練習航海」という記事を書きました。 昨年の5月は、三宅由佳莉さんの横須賀音楽隊への異動や、遠洋練習航海への参加などが次々に判明し、てんやわんやだったことを懐かしく思い出しながら、コロナ禍が吹き荒れる現状において、今年の遠洋練…

水無月の風情

https://www.photolibrary.jp 緊急事態宣言を受け、私が務める会社では4月、5月を1/4態勢としたことは、別記事で書きましたが、6月1日からはフル稼働に復帰しました。週休6日制からのいきなりのシフトですから、先週は生活リズムを元に戻すのに苦労しま…

元気かな…岩田有可里さん

「元気かな」シリーズ3回目は、東京音楽隊のベーシスト岩田有可里さんです。だいたい予想できてたんじゃないでしょうか(╹◡╹) このブログでも何度も書かせていただいている岩田有可里さんですが、東京音楽隊の演奏を安定のベースラインで支え切る、いわばバ…

ありがとう!(2)

先日、「ありがとう!」という記事を書きました。コロナ禍で社会全体の麻痺状態が続いてきたなかで、この社会を守るために奮闘を続けておられる医療従事者や、食料その他の生活必需品の製造・流通・小売に携わってこられた方々への感謝と敬意を示すため、ブ…

「コロナに負けるな!」東音の第5弾動画公開

日本のアニメは世界中に熱烈な愛好家がいますが、老若男女を問わず愛されている作品と言えば、やはりテレビ朝日系列で放送されている「ドラえもん」でしょう。ただ単に面白可笑しいだけでなく、人としての生き方や他者との関わり方などについて、毎回ちょっ…