あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元気かな…赤嵜尚子さん

先日、「元気かな…荒木美佳さん」という記事を書きました。 www.capitandiaryblog.com 各音楽隊が、工夫を凝らした「コロナに負けるな!」シリーズ動画を、次々とアップしてくださっているため、出演した隊員の皆さんの元気な姿を拝見できる一方、動画に出演…

東京音楽隊のホームページ(3)

新コロ感染拡大の懸念から、演奏会の開催が見送られるようになって3ヶ月以上が経過しました。緊急事態宣言は解除されたものの、警戒が必要な状況が続いていることに変わりはなく、演奏会等の活動がいつ再開されるか、全く予想もつきません。 そんな中、各音…

ありがとう!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために出されていた緊急事態宣言が全て解除となりました。新規感染者数が基準以下に抑えられたためです。 これは、法人・個人を問わず、日本社会が一丸となって国や自治体の要請を強い当事者意識を持って受け入れ、継続し…

今日は何の日?(5月27日)/2020年

5月27日は、何の日でしょうか。 そうですね、今から115年前、大国ロシアとの存亡をかけた日露戦争において、その帰趨を決したと言っても過言ではない、日本海海戦が戦われた日です。 この記事に埋め込もうと、先日アップしたばかりの動画を貼ります。一昨年…

コロナに負けるな! 舞鶴音楽隊の取り組み(╹◡╹)

先月来、海上自衛隊の各音楽隊が、「コロナに負けるな」シリーズ(くどいようですが、私の勝手な命名です(≧∀≦))の動画を次々とアップしてくださっているのを逐次紹介させていただいています。 そして、先だっての記事で、このシリーズ?における、音楽隊ご…

Who changed the name⁈

今回は、私が運営しているYouTubeチャンネルについての話題です。 私は、行進曲「軍艦」がとても好きです。もちろん、現役の頃、何十年にもわたり付き合ってきたということもありますが、もともとこの曲の持つ勇壮さや美しさに惹かれていたのでした。このブ…

Yukari Miyake recently (As of May 24, 2020)

I introduced in my earlier articles that Yukari Miyake provably is sending us her messages in her Instagram saite by uploading various items. And today, another amazing video was uploaded! In this video, she is singing "Tonight" in English…

はい!もう素晴らしい!

さて皆さん、例のインスタグラム(もう、三宅由佳莉さんのインスタグラムで間違い無いですよね(╹◡╹))に新しい動きがありました。 「Tonight」を歌われる三宅由佳莉さんの動画です(╹◡╹) いろんな意味で驚きです。 まず、三宅由佳莉さんの表情ですけど、…

元気かな…荒木美佳さん

新型コロナウイルス広域拡散への対応として「緊急事態宣言」が出されてから1ヶ月半が経過し、首都圏と北海道以外は宣言が解除されましたね。首都圏・北海道についても、来週解除が可能かどうか、引き続き検討が続けられているようです。 例え解除になったと…

三宅由佳莉さんが歌う「希望」

つい先日の記事で、4月22日に横須賀音楽隊が公開してくださった、「コロナに負けるな」シリーズ第3弾、「この道」について書きました。 www.capitandiaryblog.com その中で、「もう、いつ第4弾がアップされてもおかしくない」と書いたのですが、その記憶も…

東京音楽隊の最新動画

昨日、横須賀音楽隊が先月までにアップされた「コロナに負けるな」シリーズの動画第1弾から第3弾までをまとめて記事にしたのですが、まさに昨日、東京音楽隊が新たな動画をアップしてくださいました。 東京音楽隊は、これが第4弾になりますが、今回の事態…

三宅由佳莉さんが歌う「この道」

このところ、海上自衛隊がアップロードした音楽隊の「頑張ろう!」動画についていくつか紹介記事を書いてきましたが、「このブログで、なぜこれを紹介しない!」と思っている方がきっとおられるのではないか、という動画があります。 決して気づいていないと…

東京音楽隊が演奏する「ネイビート・ラプソディ」

一昨年(2018年)の7月7日、七夕の日に、陸海空合同演奏会が川越市で開催されました。私も運よくチケットを入手することができましたので、この演奏会に行って参りました。 それまで、東京音楽隊の演奏会にはたった1度、前年(2017年)9月に昭和女子大人見…

医療従事者の皆様に敬礼する、右気を付け!

今月初め、「医療従事者の皆さんに感謝(╹◡╹)」という記事を書きました。 新コロナウイルス感染拡大防止のため、都市封鎖が広範囲に行われている米国において、昼夜を問わず現場で奮闘している医療従事者らへの感謝と応援のメッセージを送ろうと、米海軍の…

13日の金曜日…なのか?

タイトルをご覧になって「ジェイソン」という名を思い浮かべた方もいらっしゃるかも知れませんね。 「13日の金曜日」は、殺人鬼「ジェイソン」を軸に展開された人気ホラー映画のシリーズですし、ゲーム化もされています。みんな、怖いものが好きですよね(╹◡…

三宅由佳莉さんが歌う「花は咲く」

このブログをお読みの方には言うまでもないことではありますが、三宅由佳莉さんには、東日本大震災の被災者に向けた応援歌として書かれた「祈り」という美しいオリジナル曲があります。2013年の東京音楽隊東北ツアーの一環として遠野で行われた公演を同隊が…

海上自衛隊第一体操

みなさん、真面目にステイホームしてますか? 今が正念場、しっかり、じっくりコロナ退治に励みましょう! というわけで今回は、コロナ封じの最終兵器、海上自衛隊第一体操をご紹介したいと思います。いえ、私が展示するわけではありません。 まだ、「緊急事…

Yukari Miyake Recently (As of May 11, 2020)

In my last article written in English, I mentioned that there are unprecedented movements on the Instagram site of Yukari Miyake. www.capitandiaryblog.com Some photos and videos were uploaded, they are, her autograph with a message to supp…

三宅由佳莉セレクション(3)

今年の3月に、「三宅由佳莉セレクション」という記事を2本書きました。 有名な「h1way2012」さんが、演奏会も行われず、自粛ムードの中で自宅に籠っている人も多いだろうと、これまで撮りためたご自身の動画から選りすぐった、セレクションを作ってアップロ…

知は力なり

今回の記事タイトルは、英国の哲学者フランシス・ベーコンの言葉としてとても有名です。ラテン語で「Scientia potentia est」と表現されるこの言葉は、英語では「Knowledge is power」ですから直訳すれば「知識は力なり」となります。日本語のニュアンスでは…

久しぶりの飲み会

昨日は、私の出勤日でした。 いや、もちろん平日ですから、出勤するのは当然なのですが、新コロ対応のため、我が社では先月から1/4態勢で業務運営に当たっており、土日祝日はカレンダー通り休みですから、先月も、今月も月に4日の勤務しかできません。 月…

東京音楽隊のホームページ(2)

先日、「東京音楽隊のホームページ」という記事を書きました。 www.capitandiaryblog.com コロナ対策で、演奏会が開催できない状態にある東京音楽隊は、オリジナルビデオ(星野源さんの「うちで踊ろう」)を制作、YouTubeにアップすることで、我々ファンを楽…

三宅由佳莉さんが歌う「蝶の翼」

タイトルにある「蝶の翼」という曲をご存知でしょうか? 私も聴いたことがありません。 「何言ってんの?」 曲は聴いたことないんですけど、歌詞はあります。 先ほど、例のインスタグラムに、新たな投稿がありました。それが「蝶の翼」という美しい詩です。…

Yukari Miyake recently (As of May 5, 2020)

As I mentioned in earlier articles, Yukari Miyake joined the Training Squadron Band attached to the Overseas Training Force 2019, and in May, departed the Yokosuka Base for 5 months mission tour around Pacific nations. Shortly before that,…

一抹の清涼剤

戦後初の緊急事態宣言は、大方の予想通り、今月末まで延長されることになりました。4月7日に宣言が出されて以来、全国的な営業自粛が行われており、大多数の国民が感染拡大防止の重要性を認識して真摯な対応を行ってきたことに加え、医療現場での想像を絶す…

参りましたm(_ _)m

突然ですが、お笑いコンビ・クロコップの「空手家の子」という芸をご覧になったことがあると思います。どんなのだっけ?な方は下の動画をご覧ください。とにかく可笑しくて大笑いします。まずはご覧になってください。 www.youtube.com 体を張った芸ですので…

東京音楽隊のホームページ

この記事は、もっと早くに書く予定だったのですが、諸般の事情でちょっと遅くなってしまいました。 東京音楽隊のホームページについては、これまでも何度かご紹介させていただきましたし、このブログの固定ページ「海自音楽隊のコンサート情報」からも訪ねる…

医療従事者の皆さんに感謝(╹◡╹)

4月7日に緊急事態宣言が出されてから、間もなく1ヶ月が経過しようとしています。この間、全国的に事業自粛態勢が取られ、「ステイ・ホーム」のスローガンのもと、多くの国民が感染拡大防止のための行動を行なっているにも関わらず、新規感染者数が明らかな…