あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三宅由佳莉さんの「ゆうゆうワイド」生出演

三宅由佳莉さんは、これまでテレビやラジオの番組に数多く出演されてきましたが、動画という形で残されているものはほとんどありません。 もちろん、著作権の絡みもあるのですが、それ以前に、視聴された多くの方の中に、記録して共有しようという考えをお持…

三宅由佳莉さんの、ロックテイスト

昨日、久しぶりに遠洋練習航海の話題を記事にしましたが、実はこの記事を書くための前振りでした。 そもそものきっかけは、三宅さんがインスタグラムにアップしてくださった、星野源さんとの「うちで踊ろう」のコラボ動画を拝見したことです。 このインスタ…

今年の遠洋練習航海

昨年は、三宅由佳莉さんが初めて練習艦隊音楽隊に配属され、遠洋練習航海部隊の一員として長い航海に出られたため、当ブログでも5月から10月まで、約半年に渡りその動向をフォローさせていただきました。 例年になく5月に開催された東京音楽隊のランチタイム…

三宅由佳莉さんからのメッセージ、追報!!

先ほど、「三宅由佳莉さんからのメッセージ」という記事をアップしたばかりですが、さらに驚くメッセージがありましたので追報します。 www.capitandiaryblog.com 先ほどの記事で紹介したインスタグラムのサイトに、新たな「動画」がアップされました。もう…

三宅由佳莉さんからのメッセージ

今日の横浜は、強い風が吹いてはいるものの、抜けるような青空で、「あぁ、春だなぁ」思わせる陽気です。ゴールデンウィーク期間も始まり、本来であれば世の中は活気に溢れ、街中に生命力が満ち溢れている筈です。 まさかこんな事態になるとは思いもしません…

絆を大切に(2)

前回、「絆を大切に」という記事を書きました。 演奏会が再開される見通しも立たない現状ではありますが、音楽隊とファンの間の絆を大切に繋いでいこうという内容でした。 www.capitandiaryblog.com そんな折、いかづちさんから情報提供がありました。何と、…

絆を大切に

1週間ほど記事掲載をお休みしていました。 感染したわけではありませんが、ちょっと体調が芳しくなかったものですから、しばらくサボってました(╹◡╹) それに、本ブログのメインテーマである三宅由佳莉さんや海上自衛隊音楽隊の活動が事実上休止状態にある…

悲痛な叫び

ちょうど1ヶ月前、「自衛隊病院の活躍」という記事を書きました。 www.capitandiaryblog.com 初期の感染者の多くを自衛隊病院が収容し、継続的なケアを通じてその大部分を退院できるまでに回復させていたことを河野防衛大臣のツイッターで知り、またそのツ…

三宅由佳莉さんの出会い・・・高見を目指すコンサートマスター、クラリネット奏者の横野和寿さん

「三宅由佳莉さんの出会い」シリーズは、今回で9回目となります。 www.capitandiaryblog.com もともと三宅由佳莉さんを軸に、東京音楽隊の隊員の皆さんを一人一人紹介していくつもりで始めた企画でした。ですから、当初は必ず三宅さんとのエピソードなどを…

進撃は止まらない(╹◡╹)

ひと月ほど前、「進撃は続く(╹◡╹)」という記事を書きました。 www.capitandiaryblog.com 最近YouTubeに次々と登場する、アバター系のニュースサイトの一つが、三宅由佳莉さんの特集「海自歌姫 三宅由佳莉さんが歌う『宇宙戦艦ヤマト』に海外が感動」をアッ…

ふざけるな!

昨日、戦後初めての「緊急事態宣言」が政府から出されました。法律条文の不備もあり、発出には時間がかかった面もあるようですが、強制力はないとはいえ、そもそも政府としてこのような意思表示を明確な形で出すことの影響は非常に大きいため、そのタイミン…

あかん、どないしてくれるんじゃ!

先だって、久しぶりに「三宅由佳莉さんのアニュアルレビュー」シリーズを投稿しました。2013年分です。 www.capitandiaryblog.com まさに激動の年だったわけですが、この年の前半に東京音楽隊は、東日本大震災の被災地を巡るコンサートツアーを行い、その一…

佐世保音楽隊の演奏会

ここにきて、新型コロナウイルスへの感染者数が大きく増加の傾向を示し始めました。これまで、何とか瀬戸際で踏みとどまっているかに見えた感染防止対策が、もはや支える力を失ったのか、現時点では何とも言えませんが、感染経路不明というケースが急増して…

信頼の蓄積

先日、「進撃は続く」という記事で、アバター系のニュースチャンネルで三宅由佳莉さんが取り上げられていたことを報告しました。 www.capitandiaryblog.com 最近、この手のニュースチャンネルが大変多くなっています。 今回ご紹介するのも大くくりでは似た系…