あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京音楽隊、「きゅりあん」演奏会…の続き

今日、仕事から帰って郵便受けを開けてみましたら、チラシの中に一枚のハガキがありました。きゅりあん演奏会の返信ハガキに違いありません。 でも、なんか、やたらと文字が多いな、ってか文字しか書いてない。 やな予感(≧∀≦) ・・・・・が的中∑(゚Д゚) 文字多…

東京音楽隊の「きゅりあん」演奏会

3月8日に予定されている、東京音楽隊の「きゅりあん」での演奏会ですが、ネット応募された方の当落がすでに公表されているようです。 ブログチームの方々からも「当選したよ」「落選だった」と報告が入りはじめました。ネットで応募された皆さま、どうでした…

コロナウイルスと”復活の日”

中国武漢市で発生し、その実態が正確には把握されないまま、実は大変なことが起きているのではないか、と多くの人々が感じ始めている新型肺炎ですが、今回の情報の広がり方を見ていて思い出したSF小説があります。 タイトルにも入れた、”復活の日”です。 日…

木更津「海の音楽まつり」スピンオフ③…耳寄り情報

ちょっと体調を崩していたものですから、ご無沙汰となってしまいました。 先日来、木更津「海の音楽まつり」に関する記事を何本か書いてきましたが、耳寄りな情報がありますのでご紹介したいと思います。 「スピンオフ②」のコメント欄をご覧になった方はご承…

O先輩からの便り

先日、仕事中に、文書受付担当から一通の封書が届けられました。 仕事柄、毎日のように色々なところから来簡があるのですが、普段見慣れない白い封筒だったものですから、「ひょっとして、クレームか」と一瞬身構えてしまいまいました。でも、封筒の裏に書い…

木更津「海の音楽まつり」スピンオフ②…赤嵜ワールド

今回の演奏会で、私は最前列中央の左から2番目の席に座ることができました。マリンバやビブラフォンなど鍵盤打楽器がすぐ目の前にあります。上の写真だと見えにくいのですが、左端に置かれたグランドピアノの手前に鍵盤打楽器が置かれています。 そして、私…

木更津「海の音楽まつり」スピンオフ①…華のある風景

前回、木更津で開催された「海の音楽まつり」の様子をレポートしましたが、そちらでは書ききれなかったことも色々ありましたので、いくつかのスピンオフ記事で紹介していきたいと思います。 www.capitandiaryblog.com 演奏会レポートの前に、「会場に着きま…

木更津「海の音楽まつり」を楽しんできました

大変遅くなりましたが、木更津で行われた「海の音楽まつり」の報告記事を投稿します。記事に埋め込むため、ウェルカムコンサートの動画をサマリー版で作ったのですが、編集に思いの外てこずってしまい、記事書きが大幅に遅れてしまいました。 2020年1月18日…

会場に着きました

木更津駅でバスを降りると、あまりの寒さに身が縮みます。雪が降りそうな天気です❄️ ここから会場に向かうのですが、かなり遠いみたいです。大抵、風景を楽しみながら歩いて進出するのでますが、今回は相当遠いらしいこととに加えてこの寒さです、徒歩進出を…

木更津へ向かってます

今日は、横須賀音楽のコンサートを聴きに、木更津へ行ってきます。昨年のクリスマスコンサートで館山へ進出しましたが、再びアクアラインで東京湾を横断します。 横浜駅東口のバス乗り場でチケットを購入するのですが、こんな券売機です。 路線ごと、運行会…

急報!東京音楽隊のコンサート情報

音楽隊コンサート情報のページに記載していなかった、新たな情報が入りました。このコンサートは、1300の席が先着順で決まるので、詳細はさておき、情報の共有を優先します。 下のバナーか南関東防衛局のページを訪ね、応募要領等を確認してください。 後ほ…

もう一歩前進…かな

先日、「一歩前進…か」という記事を書きました。 www.capitandiaryblog.com このブログにも、「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ」フォームを備え、その入り口として、右側のサイドーエリアの最新記事の上に、「リンク」欄を設けたことを報告したもの…

夢をかなえてドラえもん

いきなりなんだよ、なタイトルで申し訳ありませんm(_ _)m 昨年末の記事で、2019年度遠洋練習航海の公式動画がYouTubeにアップされたことを報告したのを覚えておられる方もいらっしゃると思います。 www.capitandiaryblog.com この動画の中でも、三宅由佳莉さ…

「航空宇宙自衛隊」だって?

すでにご存知のことかとは思いますが、1月5日以降の報道等によりますと、防衛省は、航空自衛隊の名称を「航空宇宙自衛隊」に変更すべく、2021年度に関連法を改正する方向で検討に入ったとのことです。 巷では、昨年暮れに航空自衛隊が広報用に配布した…

一歩前進…か

すでにお気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが、当ブログのPC版レイアウトが少し変更になりました。 そうですね、最新記事にサムネイル画像を表示することにしました。その方が記事内容が一目で分かる場合が多いですし、ページ全体が少し華やいだ感じに…

横須賀音楽隊の新潟公演...追報

昨年末「横須賀音楽隊の地方公演予定」と言う記事で、2月8日、9日に行われる新潟公演について報告しました。 www.capitandiaryblog.com 記事では、田上町交流会館で行われる9日のコンサートについては、300名と小規模なホールながら、応募要領が公開されてい…

遠洋練習航海2019の公式動画

記事投稿がしばらくご無沙汰になってしまいました。ちょっと訳ありで自宅のPCが使えないのですが、かと言ってスマホで記事を投稿するのはあまり好きではないものですから、無投稿の日が続いてしまいました。まだPCは使えませんが、早めに報告したいことがあ…

東京音楽隊の泉佐野市避難訓練コンサート

年明け早々ではありますが、東京音楽隊の地方公演について書いてみたいと思います。 1月18日(土)1630から、大阪は泉佐野市の「エブノ泉の森ホール・大ホール(泉佐野市文化会館)」において、東京音楽隊のコンサートが行われます。 実は、1月に泉佐野市で…

Itinerary record of Yukari Miyake @Training Fleet (2nd half)

You know, Yukari Miyake the singer in the Yokosuka Band joined the Training Squadron 2019 and visited 13 ports of 11 nations around the Pacific Ocean las year. I posted an article titled "Itinerary record of Yukari Miyake @Training Fleet (…

令和二年元旦

皆さま、明けましておめでとうございます。 令和の御代になって初めての新年を、健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。 昨年は、我が国を取り巻く国際情勢が一段と厳しさを増し、懸念の高まる年でありましたし、国内を見ても、悲惨な事件や事故、大規…