あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第12レグ)

パプアニューギニア、ラバウルでの日程を終え、我が練習艦隊は次の寄港地であるパラオのコロールに向かう第12レグを航行中のはずです。 今次レグの航程は約1300マイルですので、SOAを12ノットで切る場合、4日半ほどで到達する距離です。ところが、公式ペー…

練習艦隊音楽隊@シドニー(3)

先ほど、「すぎ」さんからのコメントで、シドニーのマーティン・スクエアで行われた練習艦隊音楽隊とオーストラリア海軍軍楽隊の合同演奏会の様子を伝えるインスタグラムのサイトについて情報提供していただきました。 動画は4本掲載されていますが、その中…

練習艦隊音楽隊@シドニー(2)

我が練習艦隊は、寄港先であるパプアニューギニアのラバウルを、本朝出港する予定です。一昨日、ラバウル在住の「でか」さんから、レセプションが無事に終了したとのレポートを頂きました。メキシコ・マサトランから「sgt」さんが寄せてくださった演奏会のレ…

練習艦隊、ラバウルでの予定等

昨日、「ラバウル」という記事で、我が艦隊がパプアニューギニアのラバウルに入港することをお伝えしました。その記事に、またまた「すぎ」さんからたくさんの情報提供をいただきました。 地元テレビ局のFaceBookに掲載された、日本大使館提供の情報によると…

ラバウル

我が練習艦隊は、公式ページの予定によれば、明日26日にパプアニューギニアのラバウルに入港します。最近の傾向として、公式予定よりも1日早く入港することが多いので、すでに本日入港したかもしれません。何とも… ラバウルと言えば…私と同年代以上の方々で…

Itinerary record of Yukari Miyake @Training Fleet (1st half)

As I mentioned in earlier articles, Yukari Miyake, a vocalist of JMSDF and has been assigned to the Tokyo Band for a decade, reassigned to Yokosuka Band in March this year and was ordered in May to join the Band attached to the Overseas Tr…

海保音楽隊とのジョイントコンサート…なんて素敵な(╹◡╹)

日比谷公園野外大音楽堂で開催された、海上保安庁音楽隊と東京音楽隊のジョイントコンサートを聴きに行ってまいりました。先週に引き続きの東京音楽隊の演奏会ですし、今回は、海上保安庁音楽隊とのジョイントという大変珍しい顔合わせですので興味も膨らみ…

日比谷に向かいます(╹◡╹)

今朝の記事で報告したとおり、今日は日比谷公園の野外大音楽堂で、海上保安庁音楽隊と東京音楽隊のジョイントコンサートが行われます。楽しみです。 いつものように東急東横線での進出です。 今回は、中目黒で東京メトロ日比谷線に乗り換え、そのまま霞ヶ関…

日比谷野音でのジョイントコンサート

先月の19日、「東京音楽隊の当面の予定(8月18日現在)」という記事を投稿しましたが、その中で、海上保安庁音楽隊とのジョイントコンサートが日比谷の野外音楽堂で行われる予定であると書きました。 retcapt1501.hatenablog.com そのジョイントコンサートが…

東音60定例…スピンオフ③

先日行われた、東京音楽隊第60回定例演奏会のスピンオフ記事第三弾です。 今回は、直接のエピソードではありません。定例演奏会の本記事に使う動画を探しているときにちょっと気付いたことがあったので、そのことを書いてみたいと思います。 今年の2月、BSテ…

練習艦隊音楽隊 @ シドニー

我が練習艦隊は、昨日、オーストラリアのシドニーを出港し、次の寄港地であるパプアニューギニアのラバウルに向け、第11レグを航行中と思われます。 一昨日、その「第11レグ」について記事を書いた時点では、艦隊音楽隊や三宅由佳莉さんに関する情報は、全く…

東音60定例…スピンオフ②

今回の演奏会で、私の席は「へー12」でした。相当後ろの方ですので、ステージの上はよく見えません。よくは見えませんが、いつもと違うなと思うことがありました。 いつもステージの中央におられるフルート奏者、目黒渚さんの姿が見えません。どうしたのか…

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第11レグ)

我が練習艦隊は、オーストラリアのシドニーに寄港中ですが、その動向に関する情報があまりありません。 そんななか、昨日、オーストラリア海軍が練習艦隊司令官による、献花の様子を伝える写真をTwitterに公開してくれました。残念ながら、期日に関する情報…

東音60定例…スピンオフ①

昨日、東京音楽隊の第60回定例演奏会の報告記事を書きました。今回は、本記事では触れなかったエピソードを紹介したいと思います。 アイキャッチ画像をご覧になればもうお分かりだと思いますが、東京音楽隊のベーシスト、岩田有可里さんのことです。 本記事…

海上自衛隊東京音楽隊の第60回定例演奏会(2019年)

昭和女子大学人見記念講堂で開催された、海上自衛隊東京音楽隊の第60回定例演奏会を聴きに行ってまいりました。東京音楽隊は、年間120〜130回もの演奏活動を展開していますが、その内容や規模は、それぞれの任務の目的ごとに、実に多彩です。 数名の小規模ユ…

シドニー

我が練習艦隊は、9月12日(木)から18日(水)までの日程で、オーストラリアのシドニーに寄港しています。日本との時差は1時間にまで縮まりました。日本がオーストラリアを1時間遅れで追っている状態です。艦隊の公式ページでは13日(金)からの予定になって…

週末に迫った東京音楽隊#60定例演奏会

このところ、遠洋練習航海部隊に関する記事が多くなっています。ことさらに遠洋航海に軸足を置いている訳ではないのですが、国内の演奏会などをフォローするのとは全く勝手が違い、いつどこからどんな情報が出てくるのか全く予想もつかないものですから、ど…

練習艦隊音楽隊の演奏会@オークランド

前回、「第10レグ」の記事で、オークランドは事前情報はたくさんあったけど、滞在中の情報がさっぱりだったと書きましたが、その後、ちらほらと、色々な情報が入って来ました。 昨日、「ゆきかぜ」さんからいただいた情報です。オークランドを訪れ、プリン…

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第10レグ)

我が練習艦隊は、日本時間で本未明(2019年9月7日(土))ニュージーランドのオークランドを出港し、ニュージランド海軍との親善訓練などを行いながら、次の寄港地であるオーストラリアのシドニーを目指す第10レグを航行中と思われます。 オークランドでの…

練習艦隊音楽隊、スバ(フィジー)での艦上コンサート

練習艦隊の公式ページに、8月19日(月)〜9月1日(日)の写真が大量に公開されました。もちろん実習幹部の訓練風景や、交流プログラムで乗艦している環太平洋諸国海軍の青年士官たちの様子が中心ですが、今回は、フィジーのスバに入港した8月22日(木)の夜…

三宅由佳莉さん、フィジー(スバ)での両国歌独唱

練習艦隊は、ニュージーランドのオークランドへ、程なく入港(もう入港したとの情報もあり)しますが、先の訪問先であるフィジー共和国スバでの艦上レセプションにおいて、三宅由佳莉さんが両国国歌を独唱される様子を収めた動画を編集し、先日YouTubeにアッ…

オークランド

我が練習艦隊は、間も無く(9月4日(水))ニュージーランドのオークランドに入港します。日本時間で午前4時半〜5時の間と思われます。 先日の記事で、オークランドは北半球で言えば長野市に相当する緯度にあり、真冬なので相当寒いだろう、と書きましたが、…