あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遠洋練習航海の半ばで、歌姫について考えてみた

フィジーでの演奏会 今年の遠洋練習航海も、日付変更線のこちら側に戻り、フィジーのスバからは後半の訪問日程に入りました。早いもので、あと2ヶ月足らずで終わってしまいます。 今回の各国歴訪で、また一回り成長されたであろう三宅由佳莉さんの歌を早く…

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第9レグ)

我が練習艦隊は、フィジー共和国での滞在日程を終え、日本時間で8月27日(火)の未明、スバ港を出港し、次の寄港地であるニュージーランドのオークランドに向かう第9レグを航行している筈です。 下のチャートで見るとよくわかりますが、今回のレグは、スバ…

東京音楽隊のカダーレ大演奏会(秋田県由利本荘市)

東京音楽隊は、昨日(2019年8月25日(日))から東北地方公演に入りました。 初日の昨日は、秋田県由利本荘市のカダーレ大ホールにて1400からの演奏会となりました。 由利本荘市文化交流館カダーレの外観 カダーレ、なんだかとても目を引く外観ですね。ここ…

練習艦隊、スバでの日程

栄誉礼のため整列する練習艦隊音楽隊 我が練習艦隊は、2019年8月23日(金)、予定どおりフィジー共和国の首都スバに入港し、明日27日(火)まで滞在予定です。 入港当日にフィジーの国防・国家安全保障相を迎えて「かしま」飛行甲板で行われた栄誉礼の様子を…

東京音楽隊第60回定例演奏会のチケット

さて、これまで何度かお伝えしてきたとおり、9月14日(土)に、三軒茶屋にある昭和女子大学の人見記念講堂で東京音楽隊の第60回定例演奏会が開催されます。 一昨日(23日・金)、仕事中の私に「いかづち」さんからLINEで、東京音楽隊のホームページ上、8月…

艦上体育

今回は、艦上体育について書いてみたいと思います。 艦艇勤務で問題になるのが「運動不足」です。海上自衛官は、週3時間以上の体育が義務付けられていますが、陸上にある部隊や航空部隊などでは、義務など課されるまでもなく体育は盛んに行われています。 で…

スバ

我が練習艦隊は、間も無くフィジー共和国の首都であるスバ(Suva)に入港します。冒頭に掲げたのは同共和国の国旗ですが、左上部にユニオンジャックが描かれていることでもわかる通り、フィジー共和国は英連邦を構成する国の一つです。 英連邦は、旧大英帝国…

洋上のカットハウス

以前、私が参加した昔々の遠洋練習航海の思い出を順次紹介していくシリーズ記事を書いていました。書いていたというか、実はまだ続いているのですが、そこへ三宅由佳莉さんの練習艦隊配属というニュースがとびこ込んできたものですから、あれこれ準備する間…

東京音楽隊の当面の予定(8月18日現在)

長崎での3自合同演奏会(7月20日)、博多開港記念演奏会(7月22日)を終え、24日に帰投した東京音楽隊は、その後8月5日(月)に自隊奏楽堂で、青少年対象の広報プログラムを行いました。以後、交代での夏季休暇取得期間に入ったものと思われます。 大編成で…

練習艦隊、エクアドル寄港の総括

2019年7月14日(日)〜17日(水)、我が練習艦隊は、南米エクアドルのグアヤキル港に寄港しました。エクアドルは赤道直下の国で、国名自体が赤道(Ecuador)です。 さて、入港したのが日曜日ということもあるのでしょうか、早速その日の夕刻、市内を流れるグ…

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第8レグ)

我が練習艦隊は、公表されている予定よりも1日早く、8月10日(土)に仏領ポリネシアの首府、パペーテに入港しましたが、我がブログチームの優秀なサーチ網にも、一切の情報がかからぬまま、予定どおり14日(水)には同港を出港し、現在フィジー共和国のスバ…

鶴岡八幡宮での横音演奏会

先週の水曜(2019年8月7日)、鎌倉の鶴岡八幡宮に行って参りました。7日から9日まで開催される「ぼんぼり祭り」の初日に、境内の舞殿裏で横須賀音楽隊による演奏の奉納が行われるからです。この演奏会は、毎年行われているようですが、私は知りませんでした…

マサトランでの演奏会動画

練習艦隊のマサトラン(メキシコ)での演奏会については、これまで何度か報告記事を書いてきましたが、ご紹介したい動画がありますので、記事を起こしてみることにしました。 retcapt1501.hatenablog.com retcapt1501.hatenablog.com retcapt1501.hatenablog…

パペーテ

仏領ポリネシアは、かつてフランスの植民地でしたが、第二次世界大戦後、フランスの海外領土として、「海外領邦」という特別の地位を獲得ました。高度な自治が認められた県のような位置付けなのだと思いますが、正確なところはよくわかりません。少なくとも…

練習艦隊、ペルー寄港の総括

ずいぶん時間がかかりましたが、ペルーの総括記事がようやく仕上がりました。かなり早い段階で手がけ始めたのに、何故かこの記事は筆が進みませんでした。どうしても記事にまとまりが出ないのです。理由らしい理由もないので不思議なことですが、ごくたまに…

東京消防庁音楽隊創立70周年記念特別演奏会

暑いですねー(≧∀≦) 水分補給、しっかりやってますか? ここ数日、軽い熱中症(かな?)で、記事を書く気力に欠けていたものですから、「ちょっと夏休み!」とさせていただきました(╹◡╹) 鎌倉での横音演奏会のあと、ぼんぼり祭りをじっくり見て回ったのです…

東京芸術劇場に行ってきます

電車の中でスマホで書いているので、見た目地味な記事になります(≧∀≦) 先日、東京消防庁音楽隊の創立70周年記念コンサートの報告記事を書きましたが、今日は、「創立70周年特別演奏会」、池袋にある東京芸術劇場コンサートホールで開催されます。 横浜からは…

三宅由佳莉さんの夢

さて、今回は三宅由佳莉さんの夢について書いて見たいと思います。 三宅由佳莉さんは、遠洋練習航海に参加するという長年の夢をついに実現しましたね、次の夢は東京オリンピックの開会式での国歌独唱か…とか、そういう話ではないんです。 驚いたことに、この…

三宅由佳莉さんがサンディエゴで歌う「ネッラ・ファンタジア」

(この写真はホノルルでの合同演奏会ものです) このところ、練習艦隊が中南米諸国を訪問した際の演奏会の動画等が、我がブログチームの皆さんの努力と機転により次々と発掘され、その情報をお寄せいただいたおかげで、初めて遠洋練習航海に参加されている三…

練習艦隊音楽隊、マサトランでの演奏会

先日、マサトラン(メキシコ)での練習艦隊音楽隊の公演をご覧になった「sgt」さんからのレポートを軸に、「すぎ」さんが見つけて下さった、艦上レセプションで三宅由佳莉さんが両国国歌を独唱される動画等を紹介する記事を書きました。 retcapt1501.hatenab…