あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリファックス・タトゥーついに…

7月も今日で終わりですが、6月末から7月初旬にかけてカナダのハリファックスで開催された「ロイヤルノヴァスコシア・国際タトゥー」。我らが東京音楽隊の皆様が、約20日間にわたる大遠征を行い、地元カナダをはじめ、多くの国から集まった大観衆を前に演奏と…

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第7レグ)

我が艦隊は、日本時間の昨夜、熱狂的に艦隊を受け入れてくれたメキシコ・マサトランを出港しました。 今回のレグは、約2,450マイル(海里)、久しぶりの、そして本行動中最後の長期航海となります。SOA12ノットで切ると、入港予定の8月11日にはギリギリです…

東京消防庁音楽隊の創立70周年記念コンサート

唐突ですが、26日の金曜日、後楽園球場にほど近い文京シビックホールで開催された東京消防庁音楽隊の創立70周年記念コンサートにお邪魔しました。 このブログを開設して以来初めての、自衛隊音楽隊以外のコンサートです。 平日はいつも8時近くまでかかる仕事…

マサトランからの便り(ブログチーム初の海外レポート)

艦上レセプションで歌を披露する三宅由佳莉さん 我が練習艦隊のメキシコ、マサトランでの日程も終わり、艦隊の皆さんは今頃アメリカ大陸最後の深い眠りの中にあることでしょう。日本時間で今夜には、次の寄港地である仏領ポリネシア(タヒチ)のパペーテに向…

東京音楽隊の博多公演

今週の月曜日(2019年7月22日)、東京音楽隊は、福岡国際会議場で開催された「博多開港120周年記念式典」において、記念コンサートを行いました。 福岡国際会議場 陸海空合同演奏会(同7月20日)から一日置いての演奏会です。つい先日まで20日ほど、カナダの…

マサトランにおける練習艦隊のイベント

今朝の記事で、マサトランでのイベント情報がないとボヤきましたが、「すぎ」さんが早速コメント欄に情報を提供してくださいました。 私がフォローしていたTwitterではなくFacebookの方に情報が掲載されていました。 現地時間の26日(金)、27日(土)に次の…

マサトラン

我が練習艦隊は、日本時間で本日の夕刻以降、メキシコのマサトランに入港します。 今回から、訪問国の国旗でヘッドを飾ることにしました。過去記事にも訪問国の国旗を入れておきます。 マサトランの港は下の写真のとおりです。この航空写真で見る限り、港の…

三宅由佳莉さん、マレコン2000での「涙そうそう」(エクアドル)

一昨日、「練習艦隊音楽隊、マレコン2000での演奏会(エクアドル)」という記事を書きました。エクアドルのグアヤキルに練習艦隊が入港した7月14日(日)の夕刻、グアヤス河畔にあるマレコン2000という公園で、空手の演舞、艦隊祥瑞太鼓の披露に引き続き、艦…

長崎合同演奏会での東京音楽隊

去る7月20日(土)に長崎ブリックホールにおいて、陸海空自衛隊セントラルバンドが一堂に会して行われる、年に一度の大イベント「三自衛隊合同演奏会」が開催されました。台風5号による荒天の影響が心配されましたが、多くのファンが詰めかけ、大盛況だった…

グアテマラに響く行進曲「軍艦」

先回、「応援してます」さんからの情報提供によりグアテマラ国立劇場でのジョイントコンサートのフル動画の存在を確認し、三宅由佳莉さんが歌われた「Time to Say Goodbye」をトリミングした動画をアップしたことを報告しました。 今回は、同じ動画から、練…

練習艦隊音楽隊、マレコン2000での演奏会(エクアドル)

昨日、「エクアドルでの三宅由佳莉さん」という記事を書きました。 青年海外協力隊としてエクアドルにお住いのYoshitaka Furusawaさんから提供された情報に基づき、グアヤキルの「マレコン2000」で行われた練習艦隊音楽隊の演奏会の様子を紹介したものです。…

エクアドルでの三宅由佳莉さん

グアヤキル(エクアドル)滞在中の、練習艦隊音楽隊や三宅由佳莉さんの情報が全く得られないことは、先ほどアップした「三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第6レグ)」でも申し上げたとおりですが、記事をアップした後、意外なところから情報が入りました。 私…

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第6レグ)

先週はちょっと多忙で、なかなか記事が書けなかったのですが、私がボケボケしているうちに、練習艦隊はエクアドルでの日程を終え、7月17日(木)にグアヤキル港を出港して、次の寄港地であるメキシコのマサトランに向かう第6レグを航行中です。 前回のレグ…

三宅由佳莉さんのTime to Say Goodbye@グアテマラ国立劇場(2)

先日、「三宅由佳莉さんのTime to say Goodbye@グアテマラ国立劇場」という記事を書きました。同劇場で行われた、グアテマラ国軍軍楽隊と練習艦隊音楽隊のジョイントコンサートにおいて、三宅由佳莉さんが「Time to say Goodbye」を歌われている様子を撮影…

東京音楽隊の当面の予定(2019年7月20日現在)

このところ、練習艦隊の動向や訪問先での演奏会の様子や、東京音楽隊のハリファックスでのタトゥー出演に関する記事が続きました。何しろ、東京音楽隊の海外公演だけでも注目の大イベントで、鵜の目鷹の目になってしまうのに、それと並行する形で、三宅由佳…

ハリファックス・タトゥーの総括

東京音楽隊によるカナダ・ハリファックスでのタトゥー出演も無事終了し、予定通りならば、先週の火曜日(7月9日)に、皆さんは帰国された筈です。 今回のタトゥーについて、まとめ記事を書こうと、ずっと思っていたのですが、公演のフル動画がまだ見つかって…

練習艦隊、グアテマラ寄港の総括

練習艦隊がグアテマラに滞在中の情報については、これまでいくつかの記事で紹介してきました。というか、全部洗い出してみると、こんなに書いてたのかと驚きました。それだけ提供される情報が多かったということでもありますが、何しろ五月雨式に手に入るも…

グアヤキル

我が練習艦隊は、日本時間で本日夜に、南米エクアドルのグアヤキル港に入港する予定です、すでに昨夜までにはグアヤス川河口付近に仮泊し、入港準備を行っているものと思われます。 グアヤキルは、下のチャートでご覧になると分かるとおり、グアヤス川の河口…

舞鶴音楽隊の、大阪たそがれコンサート

先月、名古屋港での舞鶴音楽隊の演奏会について記事を書きました。 retcapt1501.hatenablog.com 三宅由佳莉さんのことが書きたくて始めたこのブログですから、当然三宅さんのことと東京音楽隊のことメインでずっと走ってきました。でも、その過程で、他の音…

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海…公開写真から

遠洋練習航海部隊の出港を横須賀で見送ったのが、つい先日のことのように感じられるのですが、5ヶ月にわたる同艦隊の行動は着実に整々と進められており、すでに2ヶ月近い日程を消化して、3ヶ国、4個寄港地の訪問を終え、第5レグに入ったことは昨日の記…

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第5レグ)

7月9日(月)、我が練習艦隊は南米ペルーのカヤオ港を出港し、次の寄港地であるエクアドルのグアヤキル港に向け航行中です。早いもので、第5レグに入りました。 今回の航程は、ちょっと不思議です。 カヤオからグアヤキルまでの直距離は、これまでで最も短…

東京音楽隊の帰国と練習艦隊の出港

カナダのハリファックスで開催された国際タトゥーに出演していた東京音楽隊のみなさんは、予定通りならば、昨日(7月9日)帰国されている筈です。約20日にわたる長旅となりましたが、存分にその実力を発揮し、会場を訪れた多くの人々に感動を与えて来られた…

横須賀音楽隊の笛吹公演

一昨日(2019年7月7日)、山梨県笛吹市のスコレーセンターにおいて、横須賀音楽隊の演奏会が行われました。今回も、ブログチーム広域機動偵察隊長・モンスターさんからの情報です。 今回はバイクではなく乗用車での進出となったモンスターさん(雨降りそうで…

三宅由佳莉さんのTime to say Goodbye@グアテマラ国立劇場

先般、練習艦隊がグアテマラのプエルトケツァルに入港した際、グアテマラ国立劇場において国軍創立記念日を祝う年次演奏会に練習艦隊音楽隊が出演したこと、三宅由佳莉さんが「さくらさくら」を歌われたことを報告しました。 その後、「すぎ」さんから、同演…

ハリファックスでのタトゥーが終わりました

ハリファックスでのタトゥーも、日本時間で今朝(7月7日)0700からの夜公演で幕を閉じた筈です。この間、ちょっとした動画や写真は公開されてきましたが、東京音楽隊の演目全体を通した動画や、パレード、野外演奏会の様子などはさっぱりでした。 そんな中、…

練習艦隊のカヤオ入港

練習艦隊が、予定通りペルーのカヤオ港に入港しました。 在ペルー日本国大使館が入港直後の栄誉礼や歓迎式典の様子を収めた動画をFacebookにアップしてくれています。今回も、「すぎ」さんからの情報です。練習艦隊ウォッチャー(俄かw)にとってはプエルト…

カヤオ

練習艦隊は、日本時間の今夜21時〜22時頃、ペルー共和国のカヤオ港に入港するものと思われ、すでに港外に仮泊して「化粧直し」を行なっているのではないかと思います。 さて、ペルーのカヤオ港は、その昔、まだ青年士官だった私も、遠洋練習航海で訪れたとこ…

東京音楽隊の「陰陽師」ちょっと見@ハリファックス

カナダのハリファックスで開催中の「ロイヤルノバスコシア国際タトゥー」の本公演の様子が、なかなか流れてきませんでしたが、昨夜、「すぎ」さんが、またまた見つけ出してくださいました。 カナダCTVのニュースクリッピングサイトに、東京音楽隊を含むいく…

練習艦隊、皇太子殿下への「頭右!」

私がこのブログを初めて間もないころ、「指揮と統率」という記事を書きました。誰もが耳にしたことのある言葉でありながら、なんとなく分かり辛いのではないだろうかと思い、私なりの表現で解説を試みたものです。 retcapt1501.hatenablog.com その中で紹介…

一方、国内では…

この1週間、練習艦隊とハリファックスの記事しか書いていません。それだけ、色々なイベントと情報があったということですが、国内での動きをフォローする余裕が全くありませんでした。 多くの方はすでにご存知のことだと思いますが、先週、今年の観艦式の日…