あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京音楽隊のリハーサル@ハリファックス

ハリファックスからの東京音楽隊の初めての動画が届きましたので、とりあえずYouTubeにアップしました。 会場であるスコシアバンクセンターで、大きな「錨」を回転させる練習をしている様子が収録されています。 みなさん私服ですし、画質があまりよくないの…

プエルトケツァルでの練習艦隊(3)

練習艦隊のプエルトケツァル入港中は、グアテマラ当局が積極的に情報発信してくれました。グアテマラ国防軍の年次演奏会に出演した練習艦隊祥瑞太鼓や練習艦隊音楽隊の動画を含め、色々な画像がアップされましたし、三宅由佳莉さんの歌唱シーンなどの動画も…

ハリファックスでのタトゥーが始まります

東京音楽隊が出演する「ロイヤルノヴァスコシア国際タトゥー」が6月29日(土)から7月6日(土)の間、カナダのハリファックスで開催されます。 毎日1400からの昼公演と、1900からの夜公演の2回行われますが、現在サマータイムを適用しているハリファックス…

練習艦隊音楽隊の近影(ハワイ目前)

令和元年度遠洋練習航海の公式サイトが久しぶりに更新され、パールハーバー入港前日までの写真がアップされました。 実習幹部の訓練風景が圧倒的に多いのですが、音楽隊の写真もあるはずですし、訓練風景の中にもちょこっと三宅さんが写り込んだりしてないか…

三宅由佳莉さんの「さくらさくら」@グアテマラ国立劇場

三宅由佳莉さんが練習艦隊音楽隊の一員として日本を離れてから1ヶ月、なかなか演奏活動の情報が得られませんでしたが、昨夜、グアテマラ国立劇場で行われた、同国軍楽隊の年次演奏会に出演された際の動画がツイッターに公表されました。 グアテマラからの情…

プエルトケツァルでの練習艦隊(2)

昨夜、「プエルトケツァルでの練習艦隊」という記事を書きました。グアテマラサイドがタイムリーに写真をツイートして下さったからです。 そのあと、Publinews Guatemalaというメディアサイトが、入港後の艦内取材ビデオの一部をツイッターで公開してくれて…

プエルトケツァルでの練習艦隊

練習艦隊は、日本時間で昨日(6月26日)の夜、第3の寄港地、グアテマラのケツァル港に入港しました。 海軍桟橋ではなく、商船用桟橋に係留しているようです。 桟橋では、グアテマラ海軍による歓迎式典が盛大に執り行われた模様です。 また、午後には、練習…

一方、ハリファックスでは…

東京音楽隊の皆さんが出国されてから5日ほどになりますが、皆さんどうされているでしょうか。多分、今週末から始まる公演に向け、会場での細かい調整やリハーサルに勤しんでおられるのでしょう。単独演奏だけでなく、他の出演者との合同演奏などもあるでしょ…

プエルトケツァル

我が練習艦隊は、まもなくグアテマラのプエルトケツァルに入港します。今次航海では2カ国目、3番目の寄港地になります。6月25日(火)〜28日(金)の日程で停泊し、補給・休養の他、多彩な親善行事が行われます。 グアテマラの標準時時刻帯は「T(タンゴ)…

練習艦隊音楽隊の演奏会、どんな感じ?

遠洋練習航海部隊が横須賀を出港してから1ヶ月が経ちました。この間、ハワイのパールハーバー、そして米西海岸のサンディエゴに入港し、それぞれ多彩な親善行事等が行われた筈ですが、練習艦隊音楽隊の写真が数枚確認されたのみで、詳しい情報はなかなか入…

舞音演奏会@「ちよだ」in 名古屋港

先週末、潜水艦救難艦「ちよだ(2代目)」が名古屋港に入港し、一般公開など広報活動を行いました。2代目「ちよだ」は、三井造船玉野工場(岡山県)で建造された最新鋭の潜水艦救難艦です。2016年10月17日の命名進水式では、三宅由佳莉さんが素晴らしい国…

東京音楽隊カナダへ

先回の記事で報告しましたとおり、東京音楽隊は、カナダのハリファックスで開催される「ロイヤル・ノヴァスコシア・インターナショナル・タトゥー」に出演するため、本日出国する予定です(ひょっとしたら変更あったかも知れませんが…)。 retcapt1501.haten…

嬉しかったこと@防衛省

昨日、現役の頃最後に所属していた部隊の創立記念祝賀会に参加するため、防衛省を訪れました。せっかく訪れる機会ですので、本題に入る前に防衛省内のことを少しだけ紹介してみようと思います。 2年ほど前にも、同じような機会に「防衛省の敷地内ちょっとだ…

練習艦隊音楽隊@サンディエゴ

サンディエゴでの練習艦隊の情報がないなぁ〜と思っていましたが、「すぎ」さんが、色々な情報を寄せてくださいました。 まず、練習艦隊の係留岸壁ですが、空母ミッドウェイの近くではありますが、すぐ隣ではなかったようです。 そして、音楽隊ですが、6月15…

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第3レグ)

サンディエゴに入港した我が練習艦隊の動向については、何らの情報発信もなく、幻艦隊の感がありますが、港内北部に博物館として係留されている空母「ミッドウェイ」と同じ桟橋に向かい合わせて入港したようだ、との未確認情報がネット上にありました。 先回…

横音演奏会@よこすかYYのりものフェスタ2019

ちょっと、賞味期限切れ間近の内容ですが、先週末、横須賀市では「よこすかYYのりものフェスタ2019」というイベントが行われました。横須賀市観光協会が主催するこのイベント、私が若い頃には行われていませんでしたし、いつ頃始まったのかは寡聞にして存じ…

Akari Iwata - Cool Bassist in the Tokyo Band

So far, I have written some 10 articles in English, focusing on Yukari Miyake and it seems that they gather access from abroad as I expected. From now on, I would like to introduce also other members of Tokyo Band occasionally. As you know…

練習艦隊音楽隊の近況

練習艦隊音楽隊の清々しい写真が、遠洋練習航海部隊の公式ページに掲載されました。5月28日、第1レグの途中、ミッドウェイ沖での洋上慰霊祭で、演奏隊形に整列した、緊張感みなぎる練習艦隊音楽隊です。 そして下は、慰霊祭が終わった後に撮影された記念写…

東京音楽隊の当面の予定(2019年6月13日現在)

先月、東京音楽隊を見学するため用賀にお邪魔した際、音楽科長の本田2尉から、今年度の粗々のスケジュールをお聞きしたのですが、特に地方公演は様々な影響がある可能性があるので、どんなタイミングで記事にして行けばいいのかなかなか難しいところがあり…

サンディエゴ

遠洋練習公開部隊は、間も無く次の寄港地であるサンディエゴに入港します。今回は随分短い航海でしたね。 本題に入る前に、ハワイでの三宅由佳莉さんの様子を伝える新しい写真が見つかりましたのでご紹介します。「かしま」の艦上レセプションで歌を披露され…

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第2レグ)

6月3日(月)〜6日(木)、パールハーバーに寄港した我が練習艦隊は、現在、米西海岸にある次の寄港地サンディエゴへ向け第2レグを航行中です。 東太平洋のこの海域は、本当に何にもない大海原です。昼間は来る日も来る日も、360度の水平線しか見えません。…

三宅由佳莉さんの小さな変化

三宅由佳莉さんが遠洋練習航海部隊の一員として横須賀を出港してから、すでに20日が経過しました。この間、最初の寄港地であるパールハーバーでの諸行事も終え、現在、次の寄港地であるサンディエゴへ向け航行中ですが、海上自衛隊の令和元年度遠洋練習航海…

東京音楽隊愛知公演異聞……岩田有可里さんのこと

【本題に入る前に、お願いがあります。訳あって、この記事へのコメントをお受けすることができないことをお許しください。スターは大丈夫です(╹◡╹) To readers, thank you for refraining from leaving any message to this article. Adding stars is no p…

「第一作業隊整列」

久しぶりに、海上自衛隊用語解説です。 今回のタイトルは「だいいちさぎょうたいせいれつ」と読んでください。というかそのまんまですね(≧∀≦) パールハーバーに停泊中の遠洋練習航海部隊のことを考えている時に、ふと頭に浮かんだので、書いてみることにしま…

遠洋練習航海部隊の近況(6月4日現在)

前回の記事で、入港中の行事等に関する情報が得られたら記事にしますと書きました。仕事から戻り、ネット検索を試みました。練習艦隊は既にパールハーバーでの初日を終え、深い眠りに就いている頃でしょうから、練習艦隊か、地元ハワイのプレスが発信した何…

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第1レグ)

先日、「今年の遠洋練習航海」という記事を書きました。練習艦隊のことや、防衛省のホームページに掲載された今年の遠洋練習航海部隊の航路概要、そして今どの辺を航行中なのかなどについて書いて見ました。 retcapt1501.hatenablog.com あれから十日余り、6…

東京音楽隊の海外公演(予定)

先日、東京音楽隊を見学した際、音楽科長の本田2尉から、たくさんお話を聞くことができましたが、中でも今年度のスケジュールは、公言できる範囲に限られているにも関わらず、相当の過密ぶりで私たちを驚かせました。 愛知公演は先週、すでに終了しましたが…