あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

兆し

三宅由佳莉さんのファンならば等しく思うことは、こんなに素晴らしい歌手がいることを、より多くの人に知ってもらいたいということではないかと思います。私も、そう思う一人ですし、できることならば世界中の人に知ってもらいたいと願っています。 もちろん…

三宅由佳莉さんの、艦これ「海色(みいろ)」

先日、昨年(2017年)4月29日(土)に東京音楽隊がニコニコ超音楽祭に初出演した際、三宅由佳莉さんが歌われた、艦隊これくしょんのオープニングテーマ「海色(みいろ)」を単曲仕立ての動画としてアップしました。 ニコ超2017ライブからは「Tell Your World…

岩沼公演特派員報告!「三宅由佳莉さんの・・・」シリーズ外注編(3)

一昨日は、東京音楽隊による東北遠征の最終日、岩沼公演が行われました。 実は、みなさまに隠していたことがあります。実は、この公演を、あの斎藤さんが観に行かれていたんです。演奏会の様子を報告していただく約束になっていましたが、サプライズ報告とな…

東京音楽隊の気仙沼公演概要

一昨日、鶴岡公演の速報記事を書きました。演奏会の感激をツイートされた「あそ」さんから情報提供をいただいたものです。西日本大遠征の際のプログラムとは、かなり趣の異なる演目になっていますが、可能な限り多くの人が楽しめるように配慮されている点は…

三宅由佳莉さん、2013年宮古公演での「祈り」

先日の記事で取り上げたとおり、一昨日から本日までの3日間、東京音楽隊の東北遠征が行われています。 retcapt1501.hatenablog.com 東京音楽隊による東北遠征は、これまで何度も行われていますし、特に東日本大震災後には、復興支援・復興祈念のため、頻回…

東京音楽隊の鶴岡公演速報!

昨日、東京音楽隊の東北遠征の記事を書きました。 retcapt1501.hatenablog.com 初日の鶴岡公演(昼の部)に行かれた方の、感激を伝えるツイートを見つけ、不躾にも「演奏曲目を教えてください」とお願いしたところ、プログラムを写メしてアップしてください…

東京音楽隊の東北遠征

先月「三宅由佳莉さんの最近の動向(18−16)」という記事で、東京音楽隊の山形・宮城遠征の予定について報告しました。 retcapt1501.hatenablog.com 本日午後の山形県鶴岡市での公演を皮切りに、明日は、宮城県気仙沼市、明後日は同じく宮城県岩沼市での公演…

三宅由佳莉さんと藤沼直樹さんが歌う「美女と野獣」

私がこのブログに初めて記事を投稿したのは、昨年の9月10日ですから、ほぼ1年前のことです。その週の水曜日(9月6日)に行われた東京音楽隊の水曜コンサートの様子を伝える動画がYouTubeにアップされ、三宅由佳莉さんと藤沼直樹さんがデュエットで歌われる「…

三宅由佳莉さんが歌う「金色の蝶」

先回、「東京音楽隊の『宇宙戦艦ヤマト』あれこれ」という記事で、今月の5日に行われた「こころの歌謡選手権大会」で伴奏を務めた東京音楽隊によるスペシャルライブで披露された「宇宙戦艦ヤマト」ニューアレンジについて書きました。 retcapt1501.hatenablo…

無限に広がる大宇宙

昨夜は月が綺麗でしたね。あ、そうでないところもあったかもしれませんが(≧∀≦) 仕事の帰り、思わずスマホで撮影してしまいました。 なんだよこのショボさ(≧∀≦) 肉眼だと大きく風情があるように見えても、撮影するとこんなもんです。肉眼での画像は脳内で処理…

東京音楽隊の「宇宙戦艦ヤマト」あれこれ

松本零士さん原作による「宇宙戦艦ヤマト」は、1974年にテレビアニメとして放送されるや、その壮大なストーリーが視聴者の心を捉え、空前の大ブームが巻き起こりました。当時高校1年生だった私も、週1回の放送が待ちきれず、次の放送までの間には、ワープ航…

東京音楽隊の第58回定例演奏会(予定)

このところ、東京音楽隊以外の記事を書く機会が多かったので、タイミングが遅くなってしまいましたが、東京音楽隊の第58回定例演奏会への応募受付が行われています。というか、今週の木曜日・23日必着となっていますので、チケット希望の方は応募ハガキを忘…

三宅由佳莉さんの心の歌

上の写真、誰だかわかりますよね。もちろん我らが歌姫、三宅由佳莉さんです。 去る8月11日(土)、三宅さんの郷里倉敷近郊の小さな町で開催された夏祭りの会場に設えられたステージで、飛び入りで歌を披露されている様子です。 「やす」さんのTwitterで写真…

三宅由佳莉さんのクリスマスソング

夏真っ盛りのこの時期に、クリスマスソング? 「気でも触れたか、かぴたん!」とお思いかもしれませんね。 ひと月ほど前、「三宅由佳莉さんを世界中の人々に知ってもらおう」という身の程も弁えない壮大なプロジェクトの足がかりとして、三宅由佳莉さんを紹…

靖国神社で参拝して参りました

市ヶ谷駅から、靖国通りを歩いて向かいます。暑かったですけど、カラッとした空気と強い風のおかげで、礼服を着て歩いても全く苦にはなりません。 集合場所は、「参集殿」の2階です。 水交会の受付を済ませ、今回参加される方々の名簿をいただきました。待…

今日、靖国神社を参拝します

本日は、東京都千代田区九段北にある靖国神社を訪れ、公益財団法人「水交会」による月例参拝に参加して参ります。 公益財団法人水交会 防衛大学校の第1学年の時に、「靖国行軍」で初めて訪れて以来、現役時代には何度となく社殿にて手を合わせましたが、退…

今日は何の日?(8月15日)

さて、今日は何の日でしょう。 おそらく「終戦記念日」と答えられる方が大多数ではないでしょうか。 でも、私はこの呼称に違和感を覚えます。 我が国は、自存自衛のため、そして欧米列強に蹂躙されていたアジア諸民族の解放と自立と言う大義を掲げて大東亜戦…

今日は何の日?(8月14日)

柴五郎という名前を聞いたことがありますか? 残念ながら御存知の方は少数派だと思います。それでも、冒頭の写真の風貌とその服装から、おそらく明治期の軍人らしい、ということは何となくわかるのではないでしょうか。 柴五郎は、会津出身の帝国陸軍軍人で…

もう一つの復活

先日、しばらくの間ブロックされて皆様に視聴していただけなかった動画「三宅由佳莉さん、テレビ出演でアナ雪熱唱」が解放され、再び視聴可能となった旨、報告させて頂きました。記事のコメント欄にも、また動画の方のコメント欄にも、喜びの声がよせられま…

心の友

この週末、我が家には珍しく来客がありました。 遠方なので、なかなか会う機会がありませんが、たまたま仕事の関係で上京するというので、やもめ暮らしの拙宅に招待し、積もる話を大いに語り合いました。 そのため、記事書きやメール、コメントへの返信が滞…

こころの歌謡選手権に、東京音楽隊がゲスト出演

本日午前、去る8月5日に行われた「第2回全国こころの歌謡選手権大会決勝戦」の模様がBSジャパンCH8で放映されました。 昨日の記事「東京音楽隊の『宇宙戦艦ヤマト』ニューアレンジ」のなかで放送予定について報告しましたので、直接ご覧になったり、録画…

東京音楽隊の「宇宙戦艦ヤマト」ニューアレンジ

去る8月5日(日)に開催された、「第2回 全日本こころの歌歌謡選手権大会」で、終始伴奏を務めた東京音楽隊のスペシャルライブが行われことはすでに報告した通りです。 retcapt1501.hatenablog.com この中で披露された「宇宙戦艦ヤマト」が、ニューアレン…

悲しみからの完全復活

先月、7月11日に、私のYouTubeチャンネルにアップしていた「三宅由佳莉さん、テレビ出演でアナ雪熱唱」という人気動画が、著作権者であるフジテレビ様により、完全ブロックされ視聴できなくなったことを報告しました。 投稿者である私以外の方は、この動画を…

三宅由佳莉さんの、音楽まつり2013

タイトルをご覧になって、「なんで今、音楽まつり?」と思われたましたか? でも、中にはピンときた方もおられるのではないでしょうか。 そうなんです、「アニュアルレビュー2013」に埋め込む音楽まつりの動画が出来上がったので、そのご紹介と解説をしてみ…

三宅由佳莉さんの、全国歌謡選手権大会

一昨日、「三宅由佳莉さんの効能(8)」という記事で、「全日本こころの歌歌謡選手権大会」のことを紹介しました。 私自身は、所用があって会場まで足を運ぶことはできませんでしたが、Twitterなどへの」たくさんの投稿から見えた概要は次のようなものです…

プレゼント たまて箱スピンオフ③

冒頭の写真、このブログをお読みになっている方にはすでにおなじみだと思いますが、「バリピル宇宙」さんが、昨年10月に描いてくださった、三宅由佳莉さんのイラストです。でも、ネットから飛び出してキーボードの上に乗っかってるのを見るのは初めてではな…

三宅由佳莉さんの効能(8)

「全日本こころの歌歌謡選手権大会」をご存知でしょうか? 大会事務局によれば、「心を伝える歌」を歌えるスターを日本全国から発掘するという「歌謡ルネサンス」運動が展開されているようです。その第2回決勝大会が明日、東京都江戸川区総合文化センター大…

驚きの事実 たまて箱スピンオフ②

本題に入る前に、前回の記事の掲載を中止したことを報告します。寄せられたコメントから記事への不快感を抱く方がいらっしゃることがわかり、意図せざることとはいえ、そのような記事の掲載を続けることは、本ブログの趣旨に照らして不適切と判断したことが…