あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に「たまて箱」でした!!

昨日、「音楽のたまて箱」を観るために、東京オペラシティに行ってきました。 「音楽のたまて箱」は、海上自衛隊東京音楽隊が、例年2月に定期演奏会を開催している東京オペラシティが主催するコンサートです。大人から子供までが楽しめる演奏会というコンセ…

報告させて!(3) たまて箱スピンオフ①

「音楽のたまて箱」の模様、特に海上自衛隊東京音楽隊の演奏の様子については、現在執筆中ですが、今回の演奏会でもいくつもの驚きを頂きました。また、スピンオフ記事のネタもたくさんありました。あり過ぎてまだ整理がついていませんが、これだけはとにか…

初台

新宿三丁目から都営新宿線で初台に向かいます。この電車に乗ります。 そうなんです、今日は東京オペラシティで開催されるイベント「音楽のたまて箱」に東京音楽隊が出演するので、休暇を取ってやってきました(^^) 横浜から渋谷まではギュウギュウ詰めでした…

西日本公演の再現

先月(2018年6月)に行われた、海上自衛隊東京音楽隊の西日本大遠征については、そのスケジュール把握の段階から、いくつかの記事を書いてきました。各公演ごとの概要についても、ネット上の断片的な情報と画像、そして主として、大分・山口両公演を観に行か…

三宅由佳莉さんの「めじろんダンス」

先週は、毎日宴会続きで、記事を書く時間が全くありませんでした。書きたいこと 書こうと思って積み残してることがたくさんあるのに、全然手付かずでした(_ _).。o○ と言うことで、今回は、だいぶ遡りますが、西日本大遠征で書き残したことの一つ、大分公演で…

悲しみからの復活

先日、私のYouTubeチャンネルにアップしていた「アナ雪」の動画が完全ブロックされてしまったことを報告しました。 retcapt1501.hatenablog.com 上の記事では、ショックのあまりあれこれ毒づきましたが、こればかりは、どうしようもありません。 ただ、これ…

東京音楽隊の驚きの演奏会

すでにプチプレ報告で書きましたが、昨日は仕事を早めに切り上げ、東京音楽隊の演奏会を聴くために昭和女子大学の人見記念講堂に向かいました。渋谷駅の殺人的雑踏を避けるため、中目黒から三宿経由徒歩で向かいます。暑かったですけど、比較的カラッとして…

なんだこれ

1730に開場になり、急いで最前列へ‼️ 最前列のど真ん中を取りました は、良いんですが..,. 1800の開演まであと10分という段階でも、会場内はガラガラ どうなってるの? 天下の東京音楽隊の演奏会だよ‼️ と、思っていたら、五分前になって、学生さんたちがゾ…

昭和女子大から軽くご挨拶

今日は、仕事を早退して、昭和女子大まで来てみました。中目黒から三宿経由で歩きですが、暑い、気持ちいいくらい暑い‼️ 三宿の交差点を三茶方面に曲がれば、数百メートルで昭和女子大です。 到着‼️ 会場の人見記念講堂は、外装工事中で無残な姿です。 受付…

三宅由佳莉さんのイラスト三たび!

タイトルとアイキャッチでお分かりのとおりです。 あの、バリピル宇宙さんが、なんと三宅由佳莉さんの3つ目のイラストを描いてくださいました。しかも、今回は、初めての私服姿です。 バリピルさんらしいタッチで、三宅由佳莉さんの魅力が描き出されていま…

三宅由佳莉さんの最近の動向(18−18)

以前、別記事でご紹介していた姫路公演が予定どおり、7月20日(金)、姫路市文化センター大ホールにおいて行われました。johsanさんからの情報提供です。 himeji.keizai.biz 本公演も2部構成で行われましたが、姫路経済新聞の記事によれば、第1部では地元…

三宅由佳莉さんの、「はからずも…」

海上自衛隊東京音楽隊の歌手である三宅由佳莉さんは、幼少の頃からミュージカル女優になることが夢でした。宝塚にも憧れていたそうですが、その舞台が観たくても、おいそれと観れるものではありません。ピアノの先生が貸してくれた宝塚のビデオを、飽きるこ…

三宅由佳莉さんの新たな使命

東京音楽隊は「使命」を帯びた演奏家集団であり、私たちが彼らの演奏や三宅由佳莉さんの歌を聴くことができるのは、広報演奏を通じ、海上自衛隊に対する国民の理解と支持の輪を広げ、もって我が国の防衛基盤の拡充を図ることが、彼らの重要な使命の一つであ…

All eyes on her awesome performances!

【Updated 9 Feb. 2020】 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 At the top of this page is a picture of a pretty singer dressed in military uniform. Have you ever seen her face or enjoyed her singing? Y…

三宅由佳莉さんの最近の動向(18−17)

先回の「動向(18−16)」を投稿した際には、まだ情報をよく把握していなかったのですが、9月8日(土)、小田原市民会館大ホールにおいて、海上自衛隊東京音楽隊による「東日本大震災復興支援チャリティコンサート」が開催されます。 演奏曲目に、「祈り〜a p…

三宅由佳莉さんの「花は咲く」

一昨日から、私の家の周りで蝉の鳴き声が響き渡り始めました、ここ横浜は、夏本番の暑さです。 私は、湿度は嫌いですが、今日のようなカラッとした夏の暑さがとても好きです。 ですから、窓を開け放ち、自然の風が部屋の中を静かに流れて行くのを、感謝の気…

自衛隊と国民の絆

この記事は、昨夜、kaiten91さんから頂いたコメントに触発されて、「是非書きたい」と思ったものです。kaiten91さん、良い刺激をありがとうございました。 私が学んだ防衛大学校では、毎年3月に挙行される卒業式に、自衛隊の最高指揮官である内閣総理大臣の…

東京音楽隊のキャラクター

皆さんはご存知だったでしょうか。 いつの間にか、海上自衛隊東京音楽隊のイメージキャラクターが誕生していたのです。昨夜、書きかけの別記事に必要な「取材」のため、東京音楽隊のホームページを閲覧していて発見したのですが、これ、いつ掲載されたんだろ…

悲しいできごと

私は、「1501RetCapt」という名で、YouTubeのチャンネルも運営しています。そうですね、このブログのID「RetCapt1501」のもじりです。このブログに埋め込み動画を供給する目的で運営しているということは、これまでも何度か書いてきましたので、ご存知の方も…

なんでもないこと

先日の、陸海空合同コンサートでは、各自衛隊を代表するセントラルバンドの素晴らしい演奏や、3人の歌姫のそれぞれ個性が光る歌唱とパフォーマンス、そして、太田紗和子さんの驚愕のピアノ独奏を心ゆくまで味わうことができました。 合同コンサートではあり…

三宅由佳莉さんの最近の動向(18−16)

このところ、陸海空合同演奏会に掛り切りになっていましたが、その間に東京音楽隊の演奏会等の予定がいくつも公開されていますので、まとめてみようと思います。 まず、今月(2018年7月)の予定から。 7月23日(月)せたがやインクルージョンフェスティバル…

陸海空合同演奏会、楽しかったです

この記事は、本来7日中にアップする予定でおりましたが、演奏会の感動を咀嚼しようとウヰスキーに手を出したのが間違いでした(^^) ちょっと飲んだだけで、あっという間に眠りに落ちるほど、私は疲労困憊していたのです。聴いてただけのくせにふざけるな、と…

報告させて!(2)

横浜の自宅に帰投いたしました。 この記事は、帰りの電車の中で書こうと思っていたのですが、座席に座ったら、眠くて眠くて(≧∀≦) この後、今回の演奏会の報告・本編の中でも書きますが、精魂尽き果てたのでした(^ ^) それでも、本編前に、どうしても報告した…

報告させて!

荒木美佳さんにご挨拶することができました。 今回のロビーコンサートは、なんとハープの......でした(詳しくは本編で) 演奏後、なんとか荒木さんに声をかけて、アップで写真も撮らせて頂きました。 はじめてのオリジナルの荒木さんです(^^) いやー、ドキ…

到着(╹◡╹)

特急「森林公園」行きでで、川越に向け進出中です(^^) 本当はもう少し早く出たかったのですが、気がはやるのか、急げば急ぐほど、何をするにも手間取る (;゚Д゚) という、もどかしい時空をやっとくぐり抜け、この速い電車に乗ることができました(^-^) 新宿三…

明日はいよいよ...

本州付近に停滞する梅雨前線の影響による記録的な大雨で、西日本各地に大きな被害が出ています。週末にかけても大雨が続くようなので心配です。 ここ、横浜でも雨が降り出しました。関東地方も週末は悪天が予想されています。 天候には恵まれそうもありませ…

「両舷停止!」

今回は、ちょっと久しぶりに海上自衛隊のことを書こうと思います。 タイトルは「りょうげんていし」。艦艇の速力に関する号令の一つです。 艦艇は、プロペラシャフトを左右両舷に1軸づつ備えた2軸推進が普通です。ですから、速力号令は、両軸を同じように…

يوكاري مياكي

今回のタイトル、読める方は殆どおられないのではないでしょうか。 アラビア語で、「三宅由佳莉」と書いてあります。 昨夜、YouTubeチャンネルにアップしている動画「三宅由佳莉さん、ニコ超音楽祭でダンスロボットダンス(修正版)」に、目を引くコメントを…

東京音楽隊のファン

私のYouTubeチャンネルにいつもコメントをくださる方から昨日、「本気格好いいベーシスト、岩田有可里さん」という動画に、こんなコメントを頂きました。 「最近は三宅さんの歌声をじっくり聴く回と管楽器の音色を聴く回、パーカッション、そしてベース・ギ…

三宅由佳莉さんの出会い・・・魅惑のマレット奏者・赤嵜尚子さん

シリーズ第8回です retcapt1501.hatenablog.com 今回は、東京音楽隊のマレット奏者として活躍されている赤嵜尚子さんのことを書かせて頂きたいと思います。 パーカッションパートの皆さんは、東京音楽隊の正確なリズムを刻むキーアクターでであるにもかかわ…