あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三宅由佳莉さんの「海を行く」

どうやら梅雨が明けたようです。 関東甲信が6月に梅雨明けするのは観測史上初めてとのこと、確かにまだ暑い夏への心の準備ができていない感じがします。 それにしても、以前は「梅雨明け」が宣言されていたのに、いつの頃からか「明けたとみられる」という、…

三宅由佳莉さんの「くまモン体操」

2018年6月13日(水)〜20日(水)、鹿児島県垂水市を皮切りに、海上自衛隊東京音楽隊の西日本大遠征が行われました。 九州公演の3日目は、熊本市の県立劇場コンサートホールでの演奏会となりましたが、その際に三宅由佳莉さんが「くまモン体操」を歌い、みん…

三宅由佳莉さんの脇固め

タイトルをご覧になって、三宅由佳莉さんは柔道もやるのか、とか、あるいは空手でも「脇型め」を使うのかな、と思った方もおられるかもしれません。 でも、今回の話題は格闘技の技の話ではありません。 先般、三宅由佳莉さんの出会いシリーズで、川上良司さ…

「自然保護」という欺瞞

昨夜、例によってYouTube動画をチェックしていると、ある広告動画が目を引きました。虎に関する動画です。 私は、海上自衛隊のOBですが、少年時代にはまっていたのは戦車、特に第二次世界大戦中のドイツ軍の戦車です。いずれも美しいフォルムなのですが、何…

三宅由佳莉さんの、「Tell Your World」

今回の取り上げるのは、昨年のニコニコ超音楽祭で三宅由佳莉さんが歌い上げた、初音ミクの「Tell Your World」です。 唐突ですみません。 昨夜、全く違う記事に使うための動画を編集していたのですが、素材の一つとして昨年のニコ超音楽祭の動画をチェック中…

陸・海・空自衛隊合同コンサート

先だって、「三宅由佳莉さんの最近の動向(18-08)」という記事で、7月7日(土)に川越で3自衛隊音楽隊の合同演奏会が予定されているとの「ゆきかぜ」さん情報を掲載しました。 retcapt1501.hatenablog.com なんと、私のところに当選ハガキが舞い込みました…

三宅由佳莉さんの出会い・・・「格好いい」が似合うベーシスト、岩田有可里さん

シリーズも今回で第7回を数えます。 retcapt1501.hatenablog.com 今年(2018年)4月28日(土)、海上自衛隊東京音楽隊は、昨年に引き続き幕張メッセで開催されたニコニコ超音楽祭に出演しました。その中で演奏された「アスノヨゾラ哨戒班」は、藤沼直樹さん…

海上自衛隊東京音楽隊のロビーコンサート

海上自衛隊東京音楽隊による西日本大遠征も、6月20日(水)の鳥取公演で幕となりました。おそらく昨日用賀に帰投し、2週間にわたるツアーを終えられたであろう東京音楽隊の皆様、お疲れ様でした。ゆっくり休む暇もないとは思いますが、この週末くらいは体を…

三宅由佳莉さんの新米ファン(2)

昨日、「三宅由佳莉さんの新米ファン」という記事の中で、このブログを始めた頃のことについて触れました。 三宅由佳莉さんと「出会って」わずか3ヶ月で、無謀にも記事を書き始めたのですが、実はブログのアカウントを取得したのは7月でした。「出会った」…

三宅由佳莉さんの新米ファン

私は、三宅由佳莉さんのファンですが、「出会って」からまだ1年ですので、新米ファンの一人です。 そんな新米ファンの私が、昨年の9月、「出会い」からわずか3ヶ月で、このブログを始めたことを、今更ながら振り返って見ると、大胆というか、無謀というか…

「三宅由佳莉さんの・・・」シリーズ外注編(2)、山口公演

今回は、一昨日、6月18日(月)に、山口市民会館で行われた、「山口市民と音楽の夕べ」の詳報です。 このブログをお読み頂いている「モンスター」さんが、大分公演に引き続き、この演奏会にも足を運ばれました。何かちょっとしたことでも、コメント欄に寄せ…

三宅由佳莉さんの、心震える歌

昨日の地震で被害に遭われた大阪および周辺にお住いの皆様、不安な一夜だったことでしょう。 この火山列島に住む限り、避けることのできないこととは言え、その渦中にある皆様の心細さは如何ばかりかと思わずにはいられません。 このブログをお読みいただい…

三宅由佳莉さんが歌う「この道」

今回は「この道」の紹介です。 北原白秋作詞、山田耕筰作曲による「この道」は、私と同年代の方にとっては、とても懐かしく、かつ、心安らぐ歌ではないでしょうか。 2015年3月4日(水)にリリースされた、三宅由佳莉さんの2枚目のアルバム「希望」に収録さ…

三宅由佳莉さんの最近の動向(18−15)

(今回のツアーとは関係のないショットですが、写真情報が少ないので悪しからず) 今回の西日本大遠征も、昨6月16日(土))の大分公演にて、九州シリーズが終わりました。あと何日…と、首を長くして待っている時間は長いですけど、始まると、時間はあっとい…

三宅由佳莉さんの最近の動向(18−14)

東京音楽隊の西日本大遠征、二日目(6月14日)は、宮崎公演でした。宮崎市民文化ホールでの演奏会の様子が、自衛隊宮崎地方協力本部のTwitter、Facebookのページ載っていましたので、写真を失敬しました。 こちらも、写真はあるのですが、具体的な演奏曲目の…

三宅由佳莉さんの、「愛国行進曲」

今回ご紹介するのは、「愛国行進曲」です。 かつての我が国では広く愛唱され、「第二の国歌」とまで言われていたこの曲ですが、戦後日本の、自虐的に過去を全否定し、「愛国」に謂れなき汚名を着せる風潮の中で、顧みられることもなくなってしまいました。 …

三宅由佳莉さんの最近の動向(18−13)

6月13日(水)、鹿児島県垂水市の垂水文化会館で開催された「瀬戸口藤吉翁ふるさとコンサート」に、海上自衛隊東京音楽隊が出演しました。 同市出身とされ、行進曲「軍艦」を作曲した明治時代の海軍軍楽長、瀬戸口藤吉氏の偉業を顕彰する音楽祭です。 ゆきか…

三宅由佳莉さんの最近の動向(18-12)

先般、「三宅由佳莉さんの最近の動向(18−11)」で、全自空手道選手権大会での三宅由佳莉さんの準優勝にまつわる記事が、東京音楽隊のホームページに掲載されていることなどについて報告しました。 retcapt1501.hatenablog.com 今回はその続編といいますか、…

東京音楽隊の西日本大遠征

いよいよ、本日から東京音楽隊の西日本大遠征が始まります。 初日の今日は、鹿児島県垂水市での「瀬戸口藤吉翁音楽祭」への出演です。 瀬戸口藤吉とは、垂水市出身とされる音楽家で、軍楽長まで勤めた帝国海軍軍人です。三宅由佳莉さんや東京音楽隊のファン…

東京音楽隊による「マイ・ウェイ」

「マイ・ウェイ」と言えば、フランク・シナトラの代表曲として世界中で愛されてきた名曲です。私と同世代の方々はもちろん、おそらく若い世代にもよく知られた曲ではないかと思います。 日本語の歌詞はいくつかのバージョンがあり、多くの歌手によってカバー…

五省

海上自衛隊用語の続きです。 今回のタイトルは「ごせい」と読んでください。 これは、帝国海軍の士官を養成した海軍兵学校(江田島)で用いられた、日々の生活を省みるための訓戒あるいは標語です。 戦後は、海上自衛隊幹部候補生学校(江田島)に継承され、…

三宅由佳莉さんの、「マイ・ラグジュアリー・ナイト」

今回取り上げるのは、三宅由佳莉さんが歌う「マイ・ラグジュアリー・ナイト」という曲です。 これは、ニューミュージック界屈指のメロディメーカーと称される来生たかおさんが曲を、そして実姉の来生えつこさんが詞を書かれた名曲で、1977年のマツダ・コスモ…

三宅由佳莉さんの出会い・・・ホルン奏者にして存在感あるヴォーカリスト・川上良司さん

「三宅由佳莉さんの出会い」シリーズも6回目となります。 retcapt1501.hatenablog.com 今回は、「官製” ささきいさお”」とも呼ばれる、川上良司さんです。これまでも、いくつかの記事の中でお名前が出てくることはありましたが、今回は主役として登場してい…

三宅由佳莉さんの最近の動向(18-11)

ゆきかぜさんからの情報に基づき、いくつかご紹介します。 先般、「三宅由佳莉さんの最近の動向(18-10)」で、三宅さんが全自衛隊空手道選手権大会で準優勝という記事を書きました。 retcapt1501.hatenablog.com ところが何と、東京音楽隊のホームページに…

三宅由佳莉さんの、「海」

本来であれば、今年は自衛隊記念日行事として観艦式が行われるはずですが、先回、「観艦式について(2)」という記事で、今年の観艦式はなさそうだと書きました。 retcapt1501.hatenablog.com でも、仮に今年観艦式が行われるとすると、三宅由佳莉さんは入…

東京音楽隊クリスマスコンサートの動画

先日、「海上自衛隊東京音楽隊第56回定例演奏会の動画」という記事を2回にわたって書きました。海上自衛隊公式チャンネルに、コンサートで演奏された一部楽曲の動画が矢継ぎ早に公開されたことをお知らせしたものでした。 今回は、昨日までに公開された、第5…

三宅由佳莉さんの最近の動向(18-10)

6月2日(土)、日本武道館において、第55回全自衛隊空手道選手権大会が行われ、海上自衛隊東京音楽隊の三宅由佳莉さんも、市ヶ谷チームの一員としてこの大会に出場されました。 と、サラッと書きましたが、これは凄いことなんです。 全自大会に出場するだけ…

三宅由佳莉さんの、「残酷な天使のテーゼ」(2/2)

(2013年3月31日、新宿村スタジオ、スペシャルミニコンサートでの「テーゼ」) retcapt1501.hatenablog.com さて、本論です。 この記事を書くきっかけとなったのは、現在準備中の別企画のため、東京音楽隊がアニメソングを集めてリリースしたアルバム「ブラ…

三宅由佳莉さんの、「残酷な天使のテーゼ」(1/2)

(2016年6月1日、栄オアシス21での「テーゼ」、ゆきかぜさんの好きなシーンです) 海上自衛隊東京音楽隊の歌手である三宅由佳莉さんは、声楽家であり、正統派のソプラノ歌手です。ですから、東京音楽隊の演奏会などで、クラシックやオペラの楽曲を唄われるこ…

三宅由佳莉さんの倉敷凱旋あれこれ

先だって、瀬戸大橋開通30周年記念行事の一環として行われた、海上自衛隊呉音楽隊の演奏会に三宅由佳莉さんがゲスト出演された様子を、「凱旋公演」としていくつかの記事で紹介させていただきました。 retcapt1501.hatenablog.com でも、東京音楽隊として倉…