あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三宅由佳莉さんの弁え

ニコニコ超音楽祭、東京音楽隊のステージ楽しかったですね(╹◡╹) 東京音楽隊の、想像をはるかに超えた懐の深さと、計り知れない伸び代を感じた演奏会でした。 www.nicovideo.jp この演奏会で、三宅由佳莉さんが歌われたのは、艦隊これくしょんから「吹雪」…

三宅由佳莉さんのニコ超音楽祭2018(2)

(うーん、カッコいいなぁ) 昨日から幕張メッセでニコニコ超会議2018が開催されており、人気イベントの一つである「ニコニコ超音楽祭2018」の初日のトップを飾って、我らが海上自衛隊東京音楽隊が登場しました。昨年に引き続きのトップ出演で、のっけから会…

三宅由佳莉さんの一石

一昨日、「三宅ゆかりさんの効能(6)」という記事で、三宅由佳莉さんを見ていると、「背筋が伸びる」思いがすると書いたところ、共感するコメントをいくつかいただきました。 retcapt1501.hatenablog.com やはり、三宅さんの言動や姿勢に触発されて、より…

「卑怯な奇襲をどう思っている!」

遠洋練習航海の続きです。 ロサンゼルスを出港し、日本へと向かう艦隊ですが、最後の寄港地となったのが、ハワイのパールハーバーです。米太平洋艦隊の司令部が所在し、米太平洋軍のアジア〜中東戦略の最重要拠点の一つでもあります。 一方、日米外交史的観…

三宅由佳莉さんの効能(6)

このシリーズは、そもそもシリーズ化を想定していたわけではありません。 私自身が、三宅由佳莉さんの歌声のお陰で、いつのまにか内面に抱えていた大きな喪失感に気付かされ、そこから時間をかけて救い出されたプロセスを、医薬品になぞらえて「効能」と呼ん…

スペースマウンテンで肝を冷やす

遠洋練習航海の続きです。前回から随分と間があきました。 前回までの流れは、エクアドルのグアヤキルという港を出港し、ガラパゴス諸島沖を通ってロサンゼルスに向かう途上、防火訓練や船舶の敬礼の話を挟んだところでした。 その後、ロサンゼルスでのエピ…

三宅由佳莉さんの秘密

ぬけがら掌編帖 今回のタイトルは、何やらただならぬ感じがします。 しかも、「ぬけがら掌編帖」とは、一体・・・・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 三宅由佳莉さんの姿を見ていて、気がつくことはないですか? え、「可愛…

三宅由佳莉さんの効能〜小括(1)

これまで、「三宅由佳莉さんの効能」シリーズを5本書いてきましたが、どうやら、まだまだ続きそうな気がしますので、この辺で小括しておくことにしました。 retcapt1501.hatenablog.com 三宅由佳莉さんには、まるで処方薬のような「効能」がある。言葉遊び…

三宅由佳莉さんの2012年レビュー

前年の平成23年(2011年)は、まさしく文字通りに、日本国中に激震が走った年でした。三宅由佳莉さんにとっても、生涯忘れがたい年であろうと思います。 明けて、平成24年(2012年)は、”スター自衛官・三宅由佳莉” の揺籃期と位置付けられるのではないでし…

三宅由佳莉さんの最近の動向(18-07)

(タイトルには全く合ってませんが、2010年音楽まつりでの三宅さんです) 海上自衛隊東京音楽隊の九州大遠征の追加情報です。今回も、早耳の「ゆきかぜ」さんから端緒情報をいただきました。 「三宅由佳莉さんの当面の予定と今年の注目点(2)」の方もアッ…

三宅由佳莉さんの「祈り〜a prayer」

今回のタイトル、あまりの「まんま」さに戸惑われた方もいらっしゃるかもしれませんね。三宅由佳莉さんといえば、「祈り」ですし、「何を今更」という感じがしないでもありません。でも、書きたくなっちゃったんです。 「祈り」という曲がきっかけで、三宅由…

三宅由佳莉さんの、ご当地アンコール

海上自衛隊東京音楽隊の歌手である三宅由佳莉さんは、ジャンルにとらわれない幅広いレパートリーで、いつも私たちを楽しませてくれます。 そんな三宅由佳莉さんは、地方公演の際などのアンコール曲として、よくご当地ソングを披露されます。先日、倉敷で行わ…

三宅由佳莉さんの最近の動向(18-06)

今年の東京音楽隊の地方遠征は、九州方面主体の大遠征となるようです。 新たに、6月14日(木)の宮崎公演の予定が東音のホームページに掲載されましたので、紹介させて頂きます。ゆきかぜさん、情報提供ありがとうございました。 宮崎市民文化ホールの大ホー…

三宅由佳莉さんの肩章

三宅由佳莉さんは3等海曹です。 いわゆる下士官ですので、階級章は左袖(上腕部)に逢着されています。詳しくは、以前書いた記事「三宅由佳莉さんの階級章」をご覧ください。 retcapt1501.hatenablog.com 自衛隊のみならず、一般的に、軍服の肩に階級章を装…

三宅由佳莉さんのメディア出演(5)

今回は、2015年4月14日(火)、TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」にゲストとして出演した際の様子について書いてみたいと思います。 ということは・・・ そうなんです、このプログラムの動画仕立てがようやく完成し、昨夜YouTubeにアップしたところです…

今日は何の日?(4月15日)

今から108年前、明治43年の今日、帝国海軍で悼ましい事故が発生しました。 広島湾で潜行訓練に従事していた第六潜水艇が、吸気口からの大量浸水のため沈没し、艇長・佐久間勉大尉以下14名が殉職した大事故です。 当時はまだ珍しかった潜水艇の事故であり、多…

三宅由佳莉さんの、やまとごころ

今回のテーマは、昨日の記事「三宅由佳莉さんの『オペラ座の怪人』」に、「1」さんが寄せてくださったコメントに着想を得たものです。 しき嶋のやまとごころを人とはば 朝日ににほふ 山さくら花 これは、本居宣長が詠んだ歌です。 どうでしょう、なんともス…

三宅由佳莉さんの「オペラ座の怪人」

一昨日、「三宅由佳莉さんの凱旋公演始末記」という記事を書きました。 retcapt1501.hatenablog.com 倉敷市児島で開催された呉音楽隊のメモリアルコンサートの様子をまとめたものですが、演奏会の中で三宅由佳莉さんが歌われた曲も紹介しました。 その筆頭が…

三宅由佳莉さんの最近の動向(18-05)

今年の年明け2日に「三宅由佳莉さんの当面の予定と今年の注目点」という記事を書きました。もう3ヶ月以上も前に書いた記事ですし、年度が改まった段階で(2)を書いたにもかかわらず、このところ私のブログの「注目記事」欄に消えることなくとどまり続けて…

三宅由佳莉さんの凱旋公演始末記

2018年4月7日(土)、瀬戸大橋開通30周年を祝う記念事業の一環として、同大橋の本州側の起点である岡山県倉敷市児島において、海上自衛隊呉音楽隊のメモリアルコンサートが行われ、東京音楽隊の三宅由佳莉さんがゲスト出演されました。 この記念事業は、4…

三宅由佳莉さんの「瀬戸の花嫁」

先日来、倉敷市児島で行われた、呉音楽隊のメモリアルコンサートを三宅由佳莉さんの「凱旋公演」と称して記事を書き、またコメント欄を通じて読者の皆様と語らったり、情報交換したりしてまいりました。 retcapt1501.hatenablog.com retcapt1501.hatenablog.…

三宅由佳莉さんの憂鬱(3)

このシリーズは、これまで2本ほど書いてきました。 三宅由佳莉さんの演奏活動に対しては、圧倒的に賞賛する声が多いのですが、中にはもちろんネガティブなコメントもあります。評価というものは主観に基づきますから色々な内容があって良いと思いますし、ネ…

三宅由佳莉さんの凱旋公演どうでした?

旅先なので、スマホで書いています。画像やリンクの編集が十分にできないので、やや見辛いかもしれませんがご容赦ください。 一昨日、「三宅由佳莉さんの、凱旋公演」という記事を書きました。 retcapt1501.hatenablog.com 昨日のメモリアルコンサート、どう…

三宅由佳莉さんの、ランウェイデビュー

今回のタイトル、私のYouTubeアカウントをのぞいておられる方には「あぁ、この前アップしたやつね」と、すぐにわかってしまいまうかもしれません。 そうなんです、三宅由佳莉さんがファッションショーのランウェイを颯爽と歩かれた際の動画を編集してYouTube…

三宅由佳莉さんの凱旋公演

明日はいよいよ、三宅由佳莉さんの故郷である倉敷市において、海上自衛隊呉音楽隊による、瀬戸大橋開通30周年記念メモリアルコンサートが行われます。三宅さんがゲスト出演されることもあり、大きな話題となっているようですね。 私は、この情報を、ブログ…

三宅由佳莉さんのことを「書く」ということ

私のブログは、「あれこれdiary」とはいいながら、三宅由佳莉さん関連の記事がとても多く、「三宅由佳莉さんの...」シリーズは全体の半分以上を占めています。 特に、今年3月以降の記事をみると、この記事も含め、24本中、実に20本が「三宅由佳莉さんの...」…

三宅由佳莉さんの、「うふふ」

先日、「三宅由佳莉さんの効能(5)」という記事を書きました。 retcapt1501.hatenablog.com このブログを読んで下さっている「1」さん、「りくさん」さんからのコメントで、三宅由佳莉さんの「うふふ」に癒されるという話題がちょっと盛り上がったもので…

三宅由佳莉さんの、歌のおねえさん

海上自衛隊東京音楽隊の歌手である、三宅由佳莉さんは、ジャンルにとらわれない膨大なレパートリーを持ち、老若男女を問わず、幅広い層から支持されています。 子供たちも、その例外ではありません。 2014年12月9日(火)、東京音楽隊は、川崎市立長沢小学校…

三宅由佳莉さんの当面の予定と今年の注目点(2018−2)

アップデートリスト 【UpDate-12】9/7 小田原チャリティーコンサートを追加 【UpDate-11】8/25〜27山形・宮城公園を追加 【UpDate-10】7/30音楽のたまて箱を追加 【UpDate-09】7/23せたがやインクルージョンフェスティバルを追加 【UpDate-08】7/21宍粟市公…

三宅由佳莉さんのメディア出演(4)

今回ご紹介するのは、以前、「三宅由佳莉さんの『オリジナルスマイル』」という記事でも扱った、「ベビスマ」です。 retcapt1501.hatenablog.com 2011年11月27日(日)と12月4日(日)の2回にわたりフジテレビで放送されたSMAPの深夜バラエティ「Baby SMAP…