あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三宅由佳莉さんのメディア出演(3)

「三宅由佳莉さんのメディア出演」は、今年に入ってから書き始めたシリーズです。現在準備中の、三宅由佳莉さんのアニュアルレビューを仕上げるために色々調べていくと、三宅さんは、驚くほど多くのテレビやラジオのプログラムに登場されていたことがわかり…

三宅由佳莉さんの威力

これまで、「三宅由佳莉さんの憂鬱」という記事を2本ほど書きました。シリーズと呼ぶには数少ないですが、その目指すところは、三宅由佳莉さんに対する誤解や偏見に基づく誹謗中傷など、非建設的な批判に対し、僭越ながら、三宅さんに成り代わり反論を展開…

三宅由佳莉さんの、「海のさきもり」(2)

先月、「三宅由佳莉さんの、『海のさきもり』」という記事を書きました。 新造艦艇への自衛艦旗授与式において、演奏される厳かな曲であること、三宅由佳莉さんが入隊されて以来、歌唱を伴う演奏が増えてきたこと、その歌詞の持つメッセージが素晴らしいこと…

三宅由佳莉さんの、最近の動向(18-04)

先日、navy171さんからの情報提供のおかげで、最近の自衛艦旗授与式において三宅由佳莉さんが「海のさきもり」を歌われたことを知り、式典の動画を確認して記事を書きました。 まず、潜水艦「せいりゅう」と潜水艦救難艦「ちよだ」の引渡式および自衛艦旗授…

三宅由佳莉さんの、言霊

今回のタイトルを見て、違和感を感じた方もおられるかもしれませんが、別に三宅さんのことを神格化しようとか、そういう意図はありません。 ただ、今回書こうとしている内容を、端的に表す言葉が「言霊」かな、と思って使ってみました。 先日、「三宅由佳莉…

三宅由佳莉さんの、「里の秋」

(まだ海士長の階級章をつけている三宅由佳莉さんです) 海上自衛隊東京音楽隊の歌手である三宅由佳莉さんは、日大藝術学部で声楽を修められたソプラノ歌手ですが、任務の特性上、驚くほど幅広いジャンルの楽曲に取り組んでこられました。そのレパートリーは…

観艦式について(2)

今年の1月に、「観艦式について」という記事を書きました。 その中で、順番でいけば、今年は観艦式の年だけど、まだ来年度の予定は確定していないし、昨年の航空観閲式が荒天のため中止になったため、年度繰り下げ実施の可能性もないわけではない、と書きま…

三宅由佳莉さんの、最近の動向(18-03)

今年3回目の、三宅由佳莉さんの動向記事です。 今回は、navy171さんから情報提供いただきました。いつもありがとうございます。 3月12日(月)三菱重工神戸造船所で行われた、潜水艦「せいりゅう」の引き渡し式および自衛艦旗授与式で、また、3月20日(火)…

三宅由佳莉さんの、意外な一面(3)

これまで、2回にわたり、「三宅由佳莉さんの、意外な一面」というシリーズ記事を書いてきました。 第1回では、マイクを受け取らずにステージに上がったり、マイクのスイッチを入れ忘れたりする三宅さんの、意外にもちょっと抜けたところがまた魅力だと書き…

「方位変わらず距離近づく」

海上自衛隊用語の続きです。 これも、海上自衛隊用語というよりは船乗りの用語かも知れません。 読み方は、普通にそのままですが、艦艇乗りにとっては緊張感を孕む言葉です。 艦艇や船舶は、道路の上を走る車両とは違い、基本的に物理的制約なしに水上を航行…

三宅由佳莉さんのニコ超音楽祭2018

年明け早々、「三宅由佳莉さんの当面の動向と、今年の注目点」という記事で、なかなか予定を把握するのは難しいけれど「 断片的な情報でも、目にした時、耳にした時に、記事にして共有していきたいなと思っています。」と書きました。 retcapt1501.hatenablo…

三宅由佳莉さんの観閲行進

年度末ということで、私のような者でも、公私ともにやや慌しさが感じられ、記事を書く時間がなかなか取れません・・・と、ボヤキから書き始めてしまいました。 さて、今日の記事は、2016年10月23日(日)に行われた自衛隊中央観閲式についてです。ひょっとし…

「第一戦速!」

海上自衛隊用語解説シリーズの続きです。 今回のタイトルは「だいいっせんそく」と発音し、速力を指示する号令です。具体的には「せん」にアクセントを置き、「だいいっせんそーく!」と号令します。 「戦速」とは文字通り「戦闘速力」のことです。 護衛艦は…

3月11日の終わりに

7年前のこの日のことは、生涯忘れることはできません。 大自然のしわぶきひとつにさえ、人間がいかに無力であるかを、嫌というほど思い知らされた日でした。テレビの画面に映し出される映像が、現実のものとは思えなかったのを覚えています。 どれほどの混…

三宅由佳莉さんの最近の動向(18-02)

先日、「三宅由佳莉さんの最近の動向(18-01)」という記事で、今年に入ってからの、三宅さんの様子を紹介したばかりですが、新しい情報がありましたので、記事にすることにしました。 retcapt1501.hatenablog.com 私のブログの読者である、「ゆきかぜ」さん…

三宅由佳莉さんのメディア出演(2)

先日、「三宅由佳莉さんのメディア出演(1)」という記事で、「今後も動画等を発見するたびに、このシリーズで投稿して行きます」と書きました。 retcapt1501.hatenablog.com 今回は、新しい動画を発見したわけではないのですが、3月20日、スカパーで三宅由…

三宅由佳莉さんの、最近の動向(18-01)

海上自衛隊東京音楽隊の歌手である三宅由佳莉さんは、その美しい歌声だけでなく、まっすぐな人柄で、多くの方から支持されています。 ですから、東京音楽隊の定期演奏会や定例演奏会のチケットは、大変な倍率になっており、なかなか手に入れることはできませ…

三宅由佳莉さんの効能(5)

三宅由佳莉さんの効能シリーズも第5回となりました。 初回は、私が三宅さんの歌に救われた話を書きました。 retcapt1501.hatenablog.com 第2回は、私たち一人一人に寄り添い力を与えくれる存在だと書きました。 retcapt1501.hatenablog.com 第3回は、日本…

三宅由佳莉さんのメディア出演(1)

海上自衛隊東京音楽隊の歌手である三宅由佳莉さんは、その透明感溢れる美しい歌声と、いっしょうけんめい生きる、誠実な人柄で、老若男女を問わず、幅広い層からの支持を集めています。 最近は、メディアの方も落ち着きを見せ、東京音楽隊や三宅由佳莉さんが…