あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

杉浦日向子さんとソ連による「ソバ屋で憩う」

今週のお題「読書の秋」 もうすぐ秋の新蕎麦が出回る時期がやってきます。蕎麦好きには待ち遠しい季節ですよね。今回ご紹介するのは、杉浦日向子さんと「ソ連」による「ソバ屋で憩う」です。 杉浦さんは、しっかりした時代考証に裏打ちされた文芸漫画という…

三宅由佳莉さんの美しい座り方

海上自衛隊東京音楽隊の歌手である三宅由佳莉さんは、テレビや雑誌などの取材を受ける機会も多いのですが、その際の映像などを拝見すると、とても美しい座り方をされているので感心しています。 この写真は、平成27年にDHCシアター(当時。現在はDHCテレビ)…

指揮と統率

よく、「指揮統率」といいますが、「指揮」と「統率」は全く異なる概念です。「指揮」とは受任権限に基づき、命令をもって部隊を動かすことであり、権原が明らかであるため、原則として絶対の効力があります。言い換えれば、権限が委任されている限り、どん…

三宅由佳莉さんのミュージカル

今年の自衛隊音楽まつりの応募受付は10月1日までとのことで、先日陸自のHPから応募しました。例年相当の倍率らしいですね。期待せずに待つことにします。 はるか昔、私も音楽まつりに出演したことがあります。当時は、宝塚出身の有名な歌手などを招き、制服…

山本七平さんの「『空気』の研究」

今週のお題「読書の秋」 山本七平さんが他界されてから四半世紀にもなりますが、遺された数多くの著書は、未だに私たち日本人が進むべき道を指し示す灯台のような存在であり続けてくれているような気がします。 「『空気』の研究」は、私が30代の頃、その…

「思想が違うので...」

防衛大学校では、大学の学園祭と同じような行事として、毎年11月に開校記念祭が行われます。学校の敷地内で行われる訓練展示、観閲行進、棒倒しなどは、なかなか一般の大学ではお目にかかれない人気のイベントですが、横須賀市文化会館大ホールでも、大隊対…

ありがとうございます

サイトの仕組みもよくわからないまま、とにかく書き始めたこのブログですが、毎日新たな発見をしながら、少しづつ成長しているような気がします(でもないか)。まだ10日余りですが、毎日何人かの方々が訪問して下さるのが正直言って嬉しいですし、励みに…

三宅由佳莉さんのお辞儀と敬礼

海上自衛隊東京音楽隊の歌手である三宅由佳莉さんは、一曲歌い終えるたびに、この写真のように深々とお辞儀をされます。折り目正しく、謙虚な姿勢が好評ですが、背筋を伸ばしたままでの90度のお辞儀って、なかなかできませんよね。しっかり気持ちが入って…

ジブリのちから

現実世界にジブリ作品を再現した、「暇つぶし」さんの素敵な動画がtwitterに投稿されていました。本当によく出来ているので、ぜひご覧ください。 ジブリ×現実世界=✨ pic.twitter.com/4XntDDGQZO — 暇つぶし速報! (@Hima_tsubushi_w) 2020年1月26日 そして…

護衛艦「あやせ」沖縄へ向かう

超大型の台風18号がいよいよ九州に上陸し、今後日本列島全体を余すところなくその勢力圏に収めつつ北上していくことが予想されています。せっかくの連休ですが、行楽や旅行の予定をキャンセルされた方も多いことでしょう。 台風が接近すると、洋上では風雨に…

海上自衛隊東京音楽隊第56回定例演奏会

本日(9月16日)、海上自衛地東京音楽隊の定例演奏会を聴きに、昭和女子大人見記念講堂に行ってきました。雨が降りそうな天気でしたが、大変な盛況でした。 昭和女子大人見記念講堂の入り口で受付を済ませ、ロビーで所在無げにしていると、私の名前をフルネ…

襟裳岬沖にミサイル!?

昨日の朝(9月15日)起きると、家内が「北朝鮮のミサイルが襟裳岬沖に落ちたって!」と言うので「そんなアホな」と思いつつテレビを見ると、襟裳岬の東方2000kmの海中に着弾とのことでした。この表現なんとかならないものかと思います。「北海道のはるか東方…

友の不幸に想う

前回、軍艦行進曲にまつわる、米海軍の心意気が感じられるエピソードを紹介しましたが、平静23年3月11日に起きた東日本大震災に際しても、米韓合同演習のため西太平洋を西進中だったロナルド・レーガン空母打撃群(空母ロナルド・レーガン以下艦艇10…

行進曲「軍艦」

海上自衛隊の儀礼曲の一つである「軍艦行進曲」は、帝国海軍軍楽長・瀬戸口藤吉氏の作曲によるもので、日露戦争当時から帝国海軍将兵の士気を鼓舞し、国民の間では「軍艦マーチ」として広く親しまれていました。 しかし、大東亜戦争に敗れた我が帝国陸海軍が…

三宅由佳莉さんのニューアルバム「SING JAPAN 〜心の歌〜」

三宅由佳莉さんのニュー・アルバム「シング・ジャパン 〜心の歌〜」のジャケットと曲目が公表されました。10月25日にニューアルバムが出るとの情報は、ネット上でちらほら流れていましたが、昨日(9月12日)、正式にリリースされた形です。 昨年発売され…

「いざ」という時

暑いのか涼しいのか、よく判らない日々が続いていますね。気候変動が取り沙汰されるようになって久しいですが、日本の四季も、徐々にその風情を変えつつあるのかもしれません。それでも、夜の帳が降りたいま、窓外に静かに響く虫の音が、昔と変わらない季節…

海上自衛隊東京音楽隊の水曜コンサート2017

先週の水曜日(2017年9月6日)、国際新赤坂ビルの中庭(っていうのかな?)で海上自衛隊東京音楽隊によるコンサートが行われました。昼休みの時間に合わせた40分程度の短い演奏会ですが、雨の予報にもかかわらず沢山の人が集まったみたいですね。 私は行く…

はじめまして

横浜在住の海自OBです。2年ほど前にリタイアし、現在は会社員として、これまでとは全く異なる分野での経験を積む毎日です。 それでも、未だにこの国の行方や護りがとても気になりますし、あれこれ胸に去来する思いもあります。 このブログでは、そのような…