あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

演奏会の報告記事 2020年分(東京音楽隊)

戻る↩️

1月17日(金)小野市でのニューイヤーコンサート(うるおい交流館エクラ)

www.capitandiaryblog.com

 

1月18日(土)泉佐野避難訓練コンサート(エブノ泉の森ホール・大ホール)

www.capitandiaryblog.com

 

2月23日(日)日米音楽交流フェスティバルin相模原(相模女子大グリーンホール)

**この演奏会は、新型コロナ感染拡大防止の観点から中止となりました。残念です。

www.capitandiaryblog.com

 

3月1日(日)世界の国旗国歌コンサート(紀尾井ホール

**新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、予定されていた演奏会が軒並み中止となる中で、この演奏会だけは特段の意思決定がなされたようで、大変貴重な演奏会となりました。もう暫くは演奏会の記事を書くことも叶わないとの思いから、6編にわたる長い報告記事になりました。

www.capitandiaryblog.com

www.capitandiaryblog.com

www.capitandiaryblog.com

www.capitandiaryblog.com

www.capitandiaryblog.com

www.capitandiaryblog.com

www.capitandiaryblog.com

 

3月8日(日)きゅりあん開館30周年記念コンサート(きゅりあん8階大ホール)

**この演奏会は、新型コロナ感染拡大防止の観点から中止となりました。残念です。

 

www.capitandiaryblog.com

 

3月24日(火)第59回定期演奏会サントリーホール

**この演奏会は、新型コロナ感染拡大防止の観点から中止となりました。うーん、本当に残念です。

www.capitandiaryblog.com

 

 

7月31日(金)屋外音楽鑑賞教室(世田谷区立山野小学校)

 これは、9月のはじめに東京音楽隊のホームページに掲載されたコラムで知った演奏会です。コラムに掲載された写真の一部を拝借して、連想記事を書いてみましたが、この時点ではこの演奏会(と言うか特別音楽教室)が開催されたのがいつなのかが明らかにされていませんでした。ただ、いずれ動画が公開されることが予告されましたので、楽しみにしていたんです。

www.capitandiaryblog.com

 その一月後、予告通り、この演奏会の様子が、海上自衛隊YouTubeチャンネルにアップされました。この演奏会(音楽教室だってば(^^))が行われた経緯などがまず紹介され、先生方の思いやそれに応える東京音楽隊の皆さんの心意気などが感じられ、いつもの演奏会動画とは、また一味違う仕上がりとなっています。その動画に触発されて、もう1本の記事を書きました。とても短い演奏会ではありましたが、音楽隊ファンに取っては、そのようなイベントが行われたことだけでも嬉しいニュースですよね。

www.capitandiaryblog.com

 

11月28日(土)・29日(日)青少年のための3自衛隊音楽コンサート(昭和女子大人見記念講堂

 9ヶ月ぶりの、ホールでのコンサートです。東音単独ではありませんでしたが、陸自中音にコロナ感染者が出たため出演が取りやめとなり、結果として東音の活躍が目立つ展開となりました。

www.capitandiaryblog.com

 

12月24日(木)青少年のための3自衛隊合同コンサート(Bunkamuraオーチャードホール) 

 コロナ再燃で開催を危ぶむ声も少なくありませんでしたが、今回は陸・海・空のセントラルバンドが勢揃いで、素敵なコンサートになったようです。私は落選組でしたので、参加された「潜水士」さん「スペリアFUJI」さんからのレポートを元に記事を書かせて頂きました。

www.capitandiaryblog.com