あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

東京音楽隊

f:id:RetCapt1501:20200113143124j:plain

東京音楽隊の公式ページはこちら

 下のバナーをクリックすると、東京音楽隊のホームページへ飛びます。

www.mod.go.jp

 

 ブログとしてまとめた情報はこちら

  こちらは、東京音楽隊のトップページです。

 運営要領は逐次改善して行きますが、差し当たり、東京音楽隊の演奏会などの当面の予定や応募要領などをこのページに記載し、演奏会後のレポート記事については年ごとのページを作り、そこへのリンクを貼ることにします(まだできていません)

過去の演奏会レポート

 

当面の予定(2020年2月28日現在) 

 2月8日(土)海上自衛隊東京音楽隊スプリングコンサート

 栃木県宇都宮市の「宇都宮市文化会館」で開催される予定です。主催は栃木県防衛協会東京音楽隊のホームページにアップされたので、「こんな間際に公開して、募集間に合うのかな」と思いつつ募集要領等を探して見ましたが、見つかりません。

 それもそのはず、ブログチームのリサーチによりますと、募集は昨年の12月13日に締め切られていたようです、やられたなぁ(╹◡╹)

 おそらくですけど、このコンサートは東京音楽隊の自主広報ではなく、地本が関与する募集広報、あるいは新採用の入隊予定者に対する壮行会なのではないでしょうか。

 それでも、静岡や横須賀の同種演奏会は、一般枠も設けて広く募集していますので、収容人員が2,000名という「宇都宮市文化会館」大ホールで、一般枠が取れないとは考え難いですね。

www.bunkakaikan.com

 栃木県防衛協会主催ということから考えれば、募集を栃木県内に限定した、あるいは地元の商店街等で整理券を配布したということではないでしょうか。

 いずれにせよ、東京音楽隊には、この時期まで勝手にコンサート情報を掲載する権限はなかったのだと思います。

 

 このブログをお読みの方で、このコンサートに行かれる方がもしおられましたら、コメント欄でレポートしてくださると嬉しいです(╹◡╹)

 

2月23日(日)日米交流事業「2020年日米音楽交流フェスティバルin相模原」
この演奏会は、諸般の事情により中止となりました

 2月23日(日)相模女子大学グリーンホール・大ホールにおいて、標記の演奏会が行われます。

開場1410、開演1500

出演:在日米陸軍軍楽隊、海上自衛隊東京音楽隊相模原市立谷口台小学校吹奏楽団、相模原市立大野南中学校吹奏楽

入場:全席指定(1300名、先着順)

応募要領

f:id:RetCapt1501:20200115222659j:plain

 

 3月1日(日)世界の国旗国歌コンサート

この演奏会は、予定通り開催されます(╹◡╹)

 ちょっと毛色の変わったコンサートへの出演です。

 「社会福祉法人さぽうと21」の主催により、NPO法人「世界の国旗・国歌研究会」「演奏環境創造ネットワーク」の協賛、「外務省/東京都/日本オリンピック委員会」の協力と、「東京都オリンピック・パラリンピック組織委員会」の後援を受けて開催されます。うーん、なんだか物々しいな(≧∀≦)

 協力団体を見ればわかると思いますが、オリンピックに向けた機運醸成プログラムのようです。「世界の国歌専門家」を標榜し、80か国もの国歌を言語で歌われるソプラノ歌手・新藤昌子さんを軸に、コール・アンセム合唱団などが参加して世界の国歌が歌われます。因みにアンセム(Anthem)とは国歌(Nationak Anthem)のことです。

 東京音楽隊は、全曲を演奏することになりますが、昨年5月に東音見学に行った際、このコンサートについて本田2尉から伺ったところによると、楽譜通りに演奏したとしても、外国人が演奏すると何となく違和感が感じられてしまうものだそうで、そこをどこまで本国演奏に近づけられるかというギリギリのところで努力されているようです。目立たないところ、誰も見ていないかもしれないところも手を抜かないんですね。さすがです。

 コンサートのプログラムは以下のとおりです。

・1964年東京オリンピックファンファーレ&マーチ

・オリンピック賛歌

・世界の国歌

・特別演奏:望郷のバラード

 なお、チケットは1枚3,000円ですが、ブログチームの話によると、昨年の大晦日に完売したそうです。早いな(≧∀≦)

 心の歌謡選手権の時も、東京音楽隊が演奏しましたが、その後東音スペシャルコンサートがありました。今回はどうなんでしょう、何も書いてありませんので不明です。

 キャンセルもあるかも知れませんので、詳しいことは下のバナーからお願いします。

masako-shindo.com

 

 

3月7日(土)東京地本イベントでのコンサート
この演奏会は、諸般の事情により中止となりました

 東京地本主催イベントの第2部で東京音楽隊のコンサートが開催されます。

 関連記事を書きましたので、お読みになりたい方は下のバナーからどうぞ。記事にも書いてありますが、応募要領をバナー下に掲載しておきます。演目等は公表されていませんが、1時間程度の演奏会になるようです。

www.capitandiaryblog.com

期  日:2020年3月7日(土)

場  所:新宿文化センター

    (新宿区新宿6−14−1)

開  場:1500

開  演:1520〜1600(まだ確定していないようです)

 1時間程度のコンサートになるようですが、演目等の詳細は不明です。

応募要領:ネットでの申し込みオンリーです。

 下のバナーから申し込みフォームに進んでください。

 締め切りは2月20日(木)2400です。

sec.mod.go.jp

 *当選者には28日(金)までに連絡があるそうですが、落選者への連絡はないそうです( T_T)\(^-^ )

 

 
3月8日(日)きゅりあん開館30周年記念スペシャルコンサート
この演奏会は、諸般の事情により中止となりました

 「きゅりあん」とは、大井町駅前にある品川区立総合区民会館の愛称です。その区民会館の開館30周年を記念して、東京音楽隊スペシャルコンサートが開催されます。大ホールの収容人員は1,000名あまりですから、やや小振りと言えるでしょうか。

f:id:RetCapt1501:20200113190718j:plain

 昨年9月の昭和女子大人見記念講堂での定例演奏会以来、日比谷野音での海保とのジョイントコンサート、横浜赤レンガでのフリートウィーク野外演奏会、東郷の杜音楽祭、音楽まつりの他、1月18日の大阪は泉井佐野市での演奏会もありましたが、首都圏でのホール演奏会は半年ぶりになるのではないでしょうか。昨年は、御即位関連行事や大きな災害が続いたこともあるのでしょうか、通常12月に行われている定例演奏会も開催されず、何となく寂しい感じがしているなかで、久々の本格的な演奏会となります(すでに応募は締め切られ、抽選も終わっています)

 
3月24日(火)第59回定期演奏会

この演奏会は、諸般の事情により中止となりました

 昨年に引き続き、あのサントリーホールでの開催となります。リーフレットによると、俳優の村上新悟さんが3年連続、司会として出演してくださるようです。平日ですので、お仕事をされている場合、近場の方以外は午後休暇を取らないと厳しいかも知れません。

www.capitandiaryblog.com

 応募要領が公開されました。2月21日(金)必着となっていますので、早めに応募しましょう。

f:id:RetCapt1501:20200203221710j:plain