あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

演奏会の報告記事 2020年分(横須賀音楽隊)

戻る↩️

1月18日(土)木更津「海の音楽まつり」(かずさアカデミアホール)

www.capitandiaryblog.com

 

2月8日(土)中越地震から15年 長岡公演(長岡市立劇場

www.capitandiaryblog.com

www.capitandiaryblog.com

 

2月9日(日)新潟県田上町での演奏会(田上町交流会館)

www.capitandiaryblog.com

 

2月28日(金)第54回定期演奏会(みなとみらい大ホール)

**この演奏会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、2月21日に、急遽中止が決定されました。残念です。

www.capitandiaryblog.comd

 

 感染拡大防止のため、演奏会は当面開催できない状態が続いています。

 

6月25日(木)医療従事者への敬意と感謝を伝える野外演奏会(市内医療機関等)

www.capitandiaryblog.com

 

7月22日(水)練習艦隊(前期)帰国行事(海上自衛隊横須賀基地逸見桟橋)

 この行事は、コンサートではありませんが、通常の演奏会が開催されない中、横須賀音楽隊による歓迎アトラクションとして演奏が行われた訳ですし、何と言っても、半年ぶりとなる三宅由佳莉さんの歌声が披露されたこともありますので、コンサートラインナップに加えることにします。

www.capitandiaryblog.com

 

 

10月3日(土)ふれあいコンサート2020(横須賀芸術劇場

 横須賀音楽隊のハコモノ演奏会としては、実に8ヶ月ぶりの開催となりました。募集を開始した時点ではもちろんですが、当選ハガキにさえも、コロナ感染状況如何によっては中止もあり得べしとの条件付きでした。同じ時期に予定されていた呉音楽隊の演奏会が直前に急遽中止になるなど、予断を許さない状況でしたが、横須賀地方総監部から、「予定通り開催します」とのアナウンスがあったおかげで皆さん安心することができたんじゃないでしょうか。

 首都圏においては、コロナモードに入って以来、海上自衛隊音楽隊が開催する初めての屋内演奏会となりました。いや、陸・空も含めて初めてなのかな? とにかく、どのように運営したのかとか、どんな教訓が得られたのかなど、各方面から注目を集めたに違いないと思いますが、私の見る限りでは大変よく考え抜かれていて、今後の演奏会の雛形になり得るものだと思いました。もしかしたら、3自衛隊音楽隊が共同でハコモノ演奏会の統一的な運営要領を作り上げてきたのかも知れません。だって、軍種によって対応に差が出るなら、それぞれ異なる結果を受容せざるを得なくなりますもんね。そんなことが許されるようなヤワな事態ではないでしょう。

 あ、コロナ談義はそれくらいにして、演奏会の様子などは記事をお読み下さい。長いですけど(≧∀≦)

www.capitandiaryblog.com